【ブログ運営】ゲームブログで500記事書くと収益・PVはどうなる?

こんにちは!悠です!

 

このブログを書き始めて約1年と6ヶ月が経ち、記事の総数がついに500記事を超えました。

正確にはこの記事が541記事目なので、500記事達成記念というのも微妙ですけどw

 

さて今回は、良くブロガーが書く「〇〇記事でPV・収益はいくら?」という記事を書いていこうと思います。

500記事も書く人はそれほど多くはない気もするので、これからブログを始めようと思っている方の参考になると嬉しいです!

500記事執筆にかかった時間は約1年6ヶ月なので、ほぼ毎日更新してます!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

500記事の概要

本ブログはいろんなテーマをごちゃまぜで書く、いわゆる「雑記ブログ」に分類されます。

と言っても、私の趣味であるゲームの記事が7割程度を占めているので、まあゲームブログと言ってもいいでしょう。

 

普通に調べても出てこない攻略法や、マイナーゲームのトロフィー取得法、あまり企業Wikiでは書かれていないエンドコンテンツの紹介を中心に情報をまとめています。

 

残りの3割については個人的に使い勝手がよかったフリーソフトや面白いWebサイトの紹介、役に立ったスマホアプリまとめのような記事を書いています。

基本的に自分が好きな事・興味があることだけ書いています!

 

500記事書くとPVはどうなる?

さて500記事時点のPVですが、平均して月間250,000PV~300,000PVあたりです。

日間に直すと約8,000PV~10,000PVですね。

 

一例として、直近一ヶ月のPVとUU(訪問者数)をまとめたグラフを張っておきます。

※SlimstatというWordpressのプラグインで出力したグラフです。

 

400記事時点で月間平均250,000PV、300記事時点で月間平均100,000PVくらいだったと思うので、多少鈍化しているもののPV数は少しずつ伸びているといったところでしょうか。

ちなみに100記事くらいの時は月間10,000PVもいってなかったと思います。その時から考えれば大成長ですね。

 

500記事時点での収益

当ブログの収益手段には主に次の3つがあります。

  • Googleアドセンス
  • Amazonアソシエイト
  • 各種ASP

 

500記事到達時点での収益はほぼ9割がGoogleアドセンスで、月平均70,000~100,000円(確か最高額が115,000円くらい)です。

Amazonアソシエイトは月平均5,000円程度、ASPに至っては月1,000円以下といったところでしょう。

 

最近は世界情勢が悪いからなのか、アドセンスの広告単価(1クリックでもらえる収入)が激減しています。悲しい…

 

これ以上の収益化を目指すなら、ASPに本気で取り組んでいくべきなんだろうなあと最近痛感しています。

 

でもASPってマジで難しいよ(涙)

ここから下は全部私個人の感想です。駄文・矛盾注意!

ASPの広告紹介って私には無理ゲーを極めます。もうほんと無理。

ASPというのはいわゆるアフィリエイトで、企業の製品をレビューをしてユーザーが購入してくれたら紹介料を何%かもらうやつですね。

 

その代表的存在であるA8.netでどんな商品があるか調べてみると、美容、脱毛、金融、ネット回線とかが大多数を占めています。

美容なんて紹介できませんって!私は毎日朝髪を整えるのですら面倒なんですから!

 

ゲーム関係のASPもありますが基本的にスマホゲーが中心で、私が好きなコンシューマー系はほぼありません。

 

加えて、私のブログって攻略記事が多いんですよ。攻略記事を読んでくれる方って基本的にそのゲームをプレイしてるから記事を読むわけじゃないですか。

もうプレイしてる人にそのゲームの広告貼ってもねえw

 

なのでゲーム紹介のASPを使うなら、新規ユーザー向けレビュー記事になると思うんですね。

で、数をこなさないといけないから序盤だけプレイして感想をまとめるみたいなスタイルになるはず。

 

でもそのゲームが面白いかどうかなんて、ある程度やり込まないとまずわからないと思うんですよ。

 

だから最近配信者の方とブログって相性いいんじゃないかと思うんですよね。

YouTubeで気になったゲームをトロコンするまで生放送した後、その感想をブログにまとめてレビュー記事にするみたいな。

いつか機会があったらそういう事してみたいなあなんて思ったりしてます。

 

1,000記事は目指そうと思う

上の項で愚痴りましたが、次の目標である1,000記事は絶対に目指そうと思います。

記事を書くのが習慣化してきた(たまに面倒になるけど)というのもありますし、考えや情報をまとめるのは個人的に楽しいです。

サーバー代とかはこのブログだけでも十分賄えますしね。

 

このブログはこれからも今まで通り個人的に気になったり、好きな事だけを書き留めていきたいと思います。

 

なので、もう一個別に、何か1つだけのテーマに絞って書く特化ブログを立てるのもありかなあなんて思ったりしてます。

2つも運営すると絶対面倒だから二の足を踏んでいますが…w



まとめ

500記事書いてみて思ったのは、「好きな事じゃないと毎日更新はできない」です。

なので、これからブログを始めてみようと思っている方は、とりあえずPVとか収益とか需要とか無視して、自分が本当に好きな事を書いていけばいいんじゃないかな、と思います。

 

ちなみにブログ初心者の頃にTwitterとかをしてるとよくある、「10記事で毎月20万稼げる方法!」とか「誰でも超簡単にGoogleアドセンスに受かる方法!」とかは95%詐欺なので注意してください。

ブログ格言Botみたいなツイートしかしない人にめっちゃ多いです。

では、ここまで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログ運営
\ この記事をシェアする /
\ 悠をフォローする /
悠々ログ

コメント