【50記事達成】現時点のPV数や使用しているプラグイン、ping送信先をご紹介!

こんにちは!悠です!

以前、ブログを始めてから10記事達成した時の状況を報告しました。

【ブログ作成体験談】ブログ初心者が10記事達成するまで
ブログ初心者が10記事作成を達成するまでの流れを書きました。ブログを始めたきっかけやブログを始めるにあたって準備したもの、Wordpressの各種設定、連携している外部サービスなども記載しています。

そこから約1か月が経ち、昨日の記事でついに50記事を達成いたしました!

2020年12月2日に初記事を投稿して、そこからほぼ毎日更新しています。

そこで今回は、

  • 50記事時点で使用しているプラグイン
  • 50記事時点で使用しているping送信先
  • 現在の当ブログのPV、UU
  • 50記事投稿完了後の感想

についてまとめています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

50記事時点で使用しているプラグイン

現在使用しているプラグインは次の表のようになっています。

プラグイン名プラグインの説明
Advanced Editor Tools新・旧エディターの機能を拡張する。
Autoptimizeサイトを高速化する。
BackWPupサイトのバックアップを自動で作成する。
Contact Form 7お問い合わせフォームを作成する。
EWWW Image Optimizer画像ファイルを縮小・最適化する。
Google XML SitemapsXMLサイトマップを作成する。
 Regenerate Thumbnailsアイキャッチ画像を自動で調節・最適化する。
 Slimstat Analyticsアクセス解析ツール。
WebSub/PubSubHubbubGoogleにインデックスされやすくする。
Widget CSS Classesウィジェットに独自のCSSクラスを追加する。
WP Maintenance Modeサイトをメンテナンスモードにする。
Category Order and Taxonomy Terms Order
カテゴリを並べ替える。

 

全部で12個ですね(WP maintenance Modeはサイトのメンテナンス中以外無効化しているため、通常は11個)。そこそこの数を入れていますが、特別サイトが重くなったというような感覚はありません。

だいたいプラグインは15個くらいに収めておけばいいらしいです(*´ω`*)

また、10記事達成報告の時に紹介した『Favicon by RealFaviconGenerator』は削除しました。理由としては、Cocoonに最初から備わっているファビコン追加機能の方が使いやすかったからです。

 

ping送信先

現在私が利用しているping送信先は4つになります。

これらは、2021年1月23日時点で全て有効なping送信先です!

  1. にほんブログ村
    人気ブログランキングとブログ検索 - にほんブログ村
    にほんブログ村の人気ブログランキング、ブログ検索、最新記事表示が大人気のブログ総合サイト。ランキング参加者募集中です(無料)。
  2. 人気ブログランキング
    人気ブログランキング - ブログ検索とカテゴリのブログポータルサイト
    人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。2000以上のカテゴリで人気のブログがすぐ見つかります。登録ブログも随時募集中。
  3. FC2 ブログランキング
    FC2ブログランキング
    FC2ブログランキング 無料で簡単にブログの宣伝をするならブログランキング!
  4. ブログサークル
    ブログサークル | ブログにフォーカスしたSNS
    ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

 

50記事達成時点のPV数、UU数

50記事達成時点の当ブログのPV数、UU数を表にまとめました。

せっかくなので、10記事達成時点との比較もしています。

なお、PV数とUU数の値には、Slimstat Analyticsの結果を使用しています。

10記事達成50記事達成
週間PV数6 PV273 PV
月間PV数791 PV
週間UU数23 UU178 UU
月間UU数417 UU

 

最近の一日のPV数が平均して3040というところですね!

 

感想

ほとんど毎日投稿を50記事続けてみて感じた事が3つあります。

1つ目は、『ブログ記事を書くのが結構自分の性に合っている』ということです。

いわゆる義務感や責任感で毎日書いているわけではなくて、文章で情報や自分の意見をまとめてブログとして発信することが純粋に楽しいと思えます。私、自分が嫌なことを無理やり続けるのって大嫌いなんですよね(みんなそうかw)。たいてい自分の心に背いた行為は3日くらいしか持たないです(*´ω`*)

 

2つ目は、『ブログを少しずつ進化させていくのが面白い』ということです。

例えば、「今日はコメント欄をカスタマイズして書き込みやすくなったよ!」や、「トップ画面のブログカードをマウスオーバーした時に影を付けられるようになったよ!」みたいな些細な進展がめちゃくちゃ面白いです。だんだん自分のサイトに愛着を持ち始めてしまいますねw

 

最後に3つ目ですが、『ネタが思いつかないときはまったく違う事をやるべきだ!』ということです。

パソコンの前でウンウンうなっているときが一番書けないですw「あ、こりゃ絶対思いつかないな(‘ω’)」って思ったときは素直にNetflixで映画でも見てた方がいいです。私の場合は1時間くらいリサーチして思いつかないときは素直に諦めてます。

そうするとなぜかアイデアが浮かぶんですよね(*´▽`*)

 

以上、50記事達成記念ということで簡単に感想をまとめてみました。次は100記事かけたらまたこういう報告記事を書きたいですね!

よくドメインパワーがつくのに3か月は必要といいますから、毎日投稿で100記事続けられれば(だいたい3か月!)もっとGoogleの検索結果上位に表示されるようになると信じていますw

『楽しく毎日を過ごす』をモットーに地道に続けていこうと思います!

では、ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

私がいつも参考にさせていただいている『クロネのブログ講座』から、50記事達成メダルをお借りしました。かわいい(*´ω`*)

ブログ初心者が50記事までに書きたい明るい未来を見せるレビュー記事|クロネのブログ講座
「ブログ初心者が40記事を書くための「戦略的な記事ネタ」の探し方」という記事では、記事ネタの探し方を戦略的に行う方法をご

 

コメント