【5ch】『どっとうpろだ.orz』を使って画像を投稿しようという話

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは!悠です!

「5ch」って響きにはいまだ慣れない今日この頃です。やはり「2ch」と言ってしまいますw

皆さんも5chを閲覧中に、よく画像が貼ってあるのを見たことがあると思います。

ここで、素朴な疑問として「5chにどうやって画像を投稿しているんだろう?」と思ったことがある人も多いのではないでしょうか。

今回は、

5chへの画像の投稿には『どっとうpろだ.orz』がおすすめだよ!

という話をしていきたいと思います!

アップローダー

まず、5ch自体には画像をスレにアップする機能がありません。

そのため、アップローダーというオンラインストレージサービスを使用します。5chでは、よく『うpロダ』と言われますね!

自分の画像や動画などを最初にインターネット上にアップロードして、それをいつでもダウンロードできるように『ダウンロード用のURL』を生成することができます。

国内国外にアップローダーはたくさんありますが、5chで使用されるものは次の2つが一般的です。

  • imgur
  • どっとうpろだ.orz

このうちimgurの方は、間違った画像をアップロードした場合、削除方法がめんどくさい上に削除されるまでに時間がかかります

そのため5ch初心者の方には、『どっとうpろだ.orz』をおすすめします!

 

どっとうpろだ.orz

『どっとうpろだ.orz』は、1ファイル最大40MBまでアップロード可能のアップローダーです。

また、削除用パスワードを事前に設定しておくことで即座に挙げた画像を消すことができます。

今回は試しに、私がハマっている「デモンズソウル」の自キャラの画像を使って、使い方の流れを説明しますね!

 

まず、下のリンクより『どっとうpろだ.orz』のサイトに移動します。

どっとうpろだ.org - 使えるアップローダー、うpろだサイト
利便性を重視した高速アップローダー(うpろだ)で、誰でも自由に使えるアップローダー。

移動したら、サイト内の「ファイルを選択」から上げたい画像を選択します。

次に、自分が好きな任意の削除用パスワードを設定します。

コメントはそのままで構いません。

※スレ内で画像を表示させたい場合はダウンロード用パスワードは空欄にします。

上の入力が完了したら、アップロードをクリックします。

 

アップロードが完了したら、ファイル管理番号を控えておきます。(削除の際に使用します。)

赤枠内の公開用アドレスが、アップロードした画像のダウンロードリンクになります。

 

5chに投稿する場合は、公開用アドレスの末尾から.htmlを除いたものを書き込み欄に貼りつけます

● https://dotup.org/uploda/dotup.org(数字).jpg.html      ● https://dotup.org/uploda/dotup.org(数字).jpg
下の画像はAndroid用5ch専ブラ『chmate』の書き込み欄ですが、プレビュー機能できちんと画像が表示されていますね!

 

もし投稿した画像を削除したくなった場合は、『どっとうpろだ.orz』のトップページの一番下にあるファイル削除申請欄にファイル管理番号削除用パスワードを入力して、ファイルを削除をクリックします。

削除申請後、1分以内には削除が完了します。

 

まとめ

以上が、5chに画像を投稿したい場合におすすめのアップローダー『どっとうpろだ.orz』の紹介でした!

簡単な手順で投稿できるので、ぜひ試してみてください!

5chは個人的にTwitterとかのSNSより好きですから、これからも末長く続いてほしいなあ(´・ω・`)

では、ここまでお付き合いいただきありがとうございました!

 

↓は私がいいなと思った広告欄です。よかったらご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました