AndroidのスマホでZIP/RARファイルを解凍できるおすすめ無料アプリ『RAR』をご紹介!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは!悠です!

今回は、

Androidのスマホで簡単に圧縮ファイル(ZIP・RAR)を解凍することができるアプリ『RAR』

をご紹介いたします。

『RAR』は、Google Play ストアでも1億回以上ダウンロードされている人気っぷりで、難しい操作は一切必要なく、誰でも簡単に扱えるおすすめアプリです。

ZIP・RARファイルとは?

ZIPファイル・RARファイルとは、パソコンでデータのやり取りをするときによく使用される、圧縮ファイル形式の1種です。

複数の画像や動画をZIPやRARにまとめることでファイルサイズを小さくできるため、データの送受信に重宝されています。

圧縮ファイルの形式で最も広く活用されているものはZIP形式ですが、RARファイルもまだまだ時々見かけますね。

このような圧縮されたファイルを、通常の画像や動画の状態に戻すことを解凍するといいます。

 

『RAR』で解凍できる圧縮ファイル形式

Android用解凍アプリ『RAR』では、前項でご紹介したZIP・RARファイルに加えて、TAR/GZ/BZ2/XZ/7z/ISO/ARJファイル形式の解凍にも対応しています。

RAR

RAR

RARLAB (published by win.rar GmbH)無料posted withアプリーチ

 

その他にも、次のような機能を兼ね備えています。

  • ZIP・RARファイルの作成。
  • 破損したZIP・RARファイルの修復。
  • 圧縮ファイルの暗号化。
  • 基本的なファイルマネージャー機能。
  • 複数のCPUコアを使用したデータの圧縮。

 

圧縮ファイルを解凍する手順

まず、『RAR』アプリを起動します。

ファイルマネージャーが立ち上がるので、圧縮ファイルを保存している場所まで移動します。

 

圧縮ファイルをロングタップ(長押し)します。

 

「(ファイル名)に解凍」をタップします。

 

すると、圧縮ファイルの上に、同盟の解凍されたファイルが作成されます。

 

画像や動画を圧縮する手順

今度は逆に、『RAR』を使ってスマホで圧縮ファイルを作成する手順をご紹介します。

まず、圧縮したい画像や動画を選択します。

 

選択したファイルをロングタップ(長押し)して、「書庫に追加」を選択します。

 

圧縮ファイルの名称を入力し、ファイル形式(ZIP・RAR)を選択します。

 

パスワード付きの圧縮ファイルを作成したい場合は、「パスワードの設定」をタップし、任意の文字列・英数字を入力します。

 

全て完了したら、「OK」をタップします。

すると、同じフォルダ内に圧縮ファイルが作成されます。

 

まとめ

以上が、Androidのスマホで簡単に圧縮ファイル(ZIP・RAR)を解凍することができる無料アプリ『RAR』のご紹介でした。

非常にシンプルなUIで使いやすいので、ぜひ試してみてくださいね!

では、ここまで読んでいただきありがとうございました!

チョコットランド

コメント

  1. しょっち より:

    これは知らなかったです!ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました