アトランティカの絶淵 絶度4を昇華ナディア無しで攻略!【クリプトラクト】

こんにちは!悠です!

 

今回は「幻獣契約クリプトラクト」で個人的にずっと詰まってたクエスト、「アトランティカの絶淵 絶度4」の攻略方法についてご紹介していきます。

このクエストは1Wave構成ですが、ソーサラータイプのユニットしか編成できない制限バトルなので編成の幅がすごく狭いんですね。

特に昇華ナディアを持っていない私にはきつかった…

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

敵パーティーの情報

「アトランティカの絶淵 絶度4」の敵パーティーは次の通りです。

  • 契約ティラノサウルス(LS:1ターン無敵)
  • 進化アーク
  • 再臨アポカリプス
  • 解放アーカード

 

進化アークが毎ターンファランクスを張るため、いかに彼を迅速に落とせるかがこのクエストのポイントと言えるでしょう。

このクエストに最適と言われているキャラが、LSで攻撃力とスピードを上げられ、多段バリアで生存力を大幅に向上できる昇華ナディアなんですね。

状態異常に関してはティラノにも通用するキューコン化が良いようなので、光ホロウ解放光セーラなども役に立つようです。

ちなみに石化はアークとアーカードにしか効かないと思います。

 

これらのキャラを全て用意できなかった私が見つけ出した光が、契約リースによるアークワンパン構成です!

 

クリアパーティーの紹介

まずはクリア動画をご紹介いたします。

 

パーティー編成は次の通りです。

【闇】契約リース(LS麻痺無効、メインアタッカー、燐光)

【樹】契約リーラ(先制打消し)

【水】契約スレイマン(ギガバフ)

【水】契約マノン(反射、回復)

【水】進化ナディア(打消し、攻撃デバフ)

【樹】進化ジェペート(傀儡、引付)

 

全員未解放で刻印に関しては次の通りです。リースとジェペートに関してはほぼ必須だと思います。

【闇】契約リース(金剣3金靴1)

【樹】契約リーラ(刻印なし)

【水】契約スレイマン(刻印無し)

【水】契約マノン(金靴1、銀靴1、銅靴1:スピード3,657)

【水】進化ナディア(刻印無し)

【樹】進化ジェペート(金靴2銀靴2:スピード3,292)

 

最初に申し上げておかなければならないんですが、この編成は超運ゲーです。

多分20回~30回はリセットしないといけないので、そこはご容赦ください。

 

まずマノンをナディアにチェンジし、打消し→攻撃デバフの順に使う。ナディアの2回行動が発動しなかったらリセット。

→スレイマンのギガバフをナディアに。

→リーラをマノンにチェンジ。

→ティラノの行動時、天候狂を張ってきたり、単体連撃をリースに撃ったらリセット。

→スレイマンをリーラにチェンジし、打消しでアークのファランクスを消す。

→リースのFS2でアークをワンパン。その後FS1で遅延を入れる。ティラノとアポに遅延が入らなかったらほぼリセ案件。

→マノンをジェペートにチェンジし、引付けをリースへ。ここから燐光引付けで耐久パート。

→ナディアをマノンにチェンジし反射を張る。

→リーラをスレイマンにチェンジしFS2の全体連撃

→リースのFS1でアーカードが落ちる。

 

ここまで来たらあとはティラノとアポだけが残るので、リースの燐光引付けとFS1の遅延で耐久しつつ、スレイマンのギガバフ回復まで待ちます。ギガバフが回復したらリースのFS2で単体撃破していきましょう。

ただ行動順が悪いと引付けが切れたり、アポのスキルで味方が落ちたりするのでまだまだ運要素はあります。

動画ではマノンが落ちたあたりで負けを覚悟しましたが奇跡的に乗り切れていますねw

まとめ

以上が、「幻獣契約クリプトラクト」のアトランティカの絶淵 絶度4を、昇華ナディア無しでクリアするパーティー紹介でした。

恐らく潜在解放された三兵器は凄まじい強さになると思いますので、ぜひとも入手したいですね!

では、ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント