こんにちは!悠です!
今回は以前の記事で紹介してきたChilloutMixやKoreanDollLikeness、またはその他のモデルデータで美少女AIコスプレイヤーを作成できるおすすめのプロンプトのコツを紹介していきます。

上質なプロンプトの探し方についても合わせてまとめていくので、ぜひ参考にしていただけると嬉しいです!

それでは早速いってみましょう!
プロンプトの基礎・コツについて
では、プロンプトに共通する基本的なルールについて簡潔にまとめていきます。
まずプロンプト(呪文)は2種類存在します。1つがポジティブプロンプト、もう1つがネガティブプロンプトです。
ポジティブプロンプト
ポジティブプロンプトとは、AIに描いてほしいイラストを指示するテキストのことです。例えば女の子のイラストを描いてほしい場合、ポジティブプロンプトの欄にgirlと入力します。
逆に、ネガティブプロンプトとは、AIに描いてほしくない要素を指示するテキストのことです。例えば長い髪の女の子は結果から除外したい場合、ネガティブプロンプトの欄にlong hairと入力します。
これを踏まえて、下記のポジティブプロンプトの例をご覧ください。
masterpiece, best quality, ultra high res,(photo realistic:1.4),((1girl)), upper body, close up of face shot, big blue eyes, medium breasts, cleavage, cat ears, blonde hair, very long hair, maid costume with a lot of frills, cute, young, posing, looking at viewer, cyberpunk, night city, neckless, cross, <lora:koreanDollLikeness_v15:0.3>
長々とプロンプトが連なっていますが、要は「メイド服を着た超かわいい猫耳美少女の画像を、顔にフォーカスして生成してほしい」とAIにお願いしています。
ランダムに単語をつなげているようで、ここには下記のようなルールが存在します。
ルール1
左(先)に指定するプロンプトほど優先順位が高くなります。そのため上の例で言うと「masterpiece」が最優先になるわけです。
ルール2
文中で登場する()は、()内のプロンプトの重さを強める効果を持ちます。そのため、例えば複数人ではなく必ず1人のイラストを生成したい場合は、(((1girl)))のように括弧を何重にもすることでAIに念押しできるんですね。
括弧にはほかにも種類があり、下記のようになっています。
- (word):wordの重みを1.1倍にする。
- [word]:wordの重みを下げる
- (word:1.5):wordの重みを1.5倍にする。数値分重みを上げる効果。
ルール3
綺麗なイラストを作りたい場合、ポジティブプロンプトの最初に品質を上げるプロンプトを入れましょう。これはもうテンプレのようです。
よく使われるのは下記のようなプロンプトになっています。
- best quality:最高品質
- masterpiece:傑作
- ultra high res:超高解像度
- highres:高解像度
- 4K、8K
- detailed faceやdetailed clothesなど
ルール4
ポジティブプロンプトを作成する上でおすすめの順番は、次の通りです。
- 品質上昇系(2~3個が目安)
- モデルの数(1girl, solo, 2girlsなど)
- イラストの全体図(full body, upper body, close up of face shotなど)
- モデルの外見に関する情報(髪型・目の色・服装など)
- モデルのポーズ(posing, sitting, looking at viewerなど)
- 背景に関する情報
- LoRAやembeddingsの比重
これを守れば高品質なイラストが生成されやすいので、ぜひ試してみてください。
ネガティブプロンプト
次にネガティブプロンプトについて例を見ていきましょう。
painting,sketches,(worst quality:2),(low quality:2),(normal quality:2),lowers,normal quality,((monochrome)),((grayscale)),skin spots,acnes,skin blemishes,age spot, nsfw,ugly face, fat,missing fingers, extra fingers, extra arms, open chest
ネガティブプロンプトに関してもある程度テンプレのようなものがあります。
AIコスプレイヤーのようなフォトリアル系の美女を作りたい場合は、
アニメイラスト系の美少女を生成したい場合は、
などがほぼテンプレ化しています。数値などに若干の差はありますが、私が調べた限り多くのAIイラストでこれらの要素は使用されていました。
主に品質を下げるような要素を削っているんですね。
あとは生成されたイラストに応じて、自分が必要ないと思った要素をネガティブプロンプトに突っ込んでいきましょう。
例えば露骨なエロいイラストが嫌な場合は、nsfwやnudeを入れる感じですね。
また、EasyNegativeを代表例とするネガティブプロンプト専用のembeddingsファイルを導入するのも効果的です。詳しくは下記の記事で紹介しています。

おすすめのプロンプトの探し方
上で簡単なプロンプトのコツを紹介してきましたが、一番わかりやすいのは完成系のプロンプトを実際に試してみることです。
自分が思い描いているようなイラストのイメージについて、頭の中だけでプロンプトを決めるのは困難ですからね。
そこでおすすめなのが下記の方法(Webサイト)です。
Civitai
Civitaiは、Stable Diffusionのモデルデータを配布しているサイトになります。
以前の記事で紹介したChilloutMixやKoreanDollLikenessのモデルデータもここにあります。
自分が使用しているモデルデータの配布ページに行き、画面を下にスクロールするとユーザーが投稿した様々なイラストが表示されます。
そこでiマークをクリックすると、そのイラストを生成するのに使ったプロンプトが表示されます。
CivitaiのDiscord
Civitaiの公式Discordサーバー(おそらく)もプロンプト検索におすすめです。
また、最新のモデルデータやLoRAの情報をいち早く入手できます。
chichi-pui(ちちぷい)

日本で運営されているAIイラスト投稿サイトです。
すべてのイラストが対象ではありませんが、呪文(プロンプト)や使っているモデルを公開してくれている作品もあります。
AIbooru
ネット上のイラストにタグ付けしてくれるDanbooruの派生版。AIイラストにのみ特化しています。
こちらもすべてが対象というわけではありませんが、プロンプトを確認できるものもあります。
MajinAI

CLIP Interrogator

画像をアップロードすることで、その画像を生成するのに必要なプロンプトを推測してくれるオンラインツールです。
処理にかなり時間がかかることが難点ですね。
その他
複数のキャラを生成したい時に使うプロンプト
複数のキャラを生成したい場合におすすめのプロンプトや、キャラ毎に属性を設定できる拡張機能「Latent Couple extension」の使い方を下記の記事で紹介しています。

生成済みAI画像からプロンプトを抽出する方法
「Stable Diffusion WebUI」の「PNG Info」という機能を使って、生成済みのAI画像からプロンプトを抽出する方法を下記の記事で紹介しています。
お気に入りのプロンプトをその都度メモしておく必要がなくなる便利機能です!

まとめ
以上が、「Stable Diffusion」で美少女AIコスプレイヤーを作成できるおすすめのプロンプトのコツとその探し方でした。
最初は公開してくれているものをそのまま使ってみて、そのあとで余計な単語を削ったり、逆に要素を加えていって自分の理想形に近づけていくのがおすすめだと思います。
皆様もぜひ試してみてくださいね!
では、ここまで読んでいただきありがとうございました。
コメント