【クリプトラクト】神話級タマモノマエの攻略パーティーを紹介!

こんにちは!悠です!

 

今回は2022年2月22日に追加された新たな神話級クエスト「金華に哭く白面金毛九尾(タマモノマエ)」の攻略パーティーをご紹介いたします。

なお、このクエストに挑むためにはインド神話(創世神話)のラスボス・カーリーの撃破が必須です。

創世神話の攻略に関しては別記事でまとめています!

全インド神話の攻略とクリアしたパーティーを紹介!【クリプトラクト】
「幻獣契約クリプトラクト」の最難関クエストであるインド神話の攻略法と、私がクリアしたパーティーをご紹介した記事です。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

クエストの特色

タマモノマエのクエストは制限バトルになっており、連続して味方ユニットのスキルを10回以上発動させることができません。

このため無敵引き付けや紫電ループといった手法が使えなくなっているんですね。

今後の神話級ははこの縛りがデフォになっていく気がします。

 

また火属性のクエストであるにも関わらず、道中の敵やボスも光属性が中心に設定されています。

 

タマモノマエ攻略パーティー

クリアまでの一連の流れは下の動画の通りです。

 

私がタマモノマエを攻略したパーティーは以下の通り。

 

【闇】契約サシャ(メインアタッカー、会心の陣)

【光】解放テラ(全体短縮)

【火】契約テイル(テイルバフ)

【水】進化ステラ(天候「摂理」)

【闇】控え:進化ローザリンデ(クリバフ、0T短縮、2回行動確定)

【火】控え:契約エンプレス(敵のCTを短縮)

 

各ユニットのスピードは以下の通りです。

サシャ:2,992(金剣4)

テラ:3,769(金靴1、銀靴1)

テイル:3,837(金靴3、銅靴1)

ステラ:3,770(金靴1、銀靴1、銅靴2)

ローザリンデ:3,105(無刻印)

エンプレス:3,109(無刻印)

 

 

光属性が中心のため、闇サシャの会心の陣で薙ぎ払うのをコンセプトにしています。

なお、私のパーティーではどうしても1箇所だけ運ゲーになってしまいますが、エンプレスを進化デジレーに変更すれば100%攻略できるようになります。(参考動画

 

各Waveの攻略方法はほぼ固定で、次の通りです。

 

Wave 1:

テイルをローザリンデにチェンジし、FS2でクリバフ後テイルに戻す。

→テイル、ステラは通常攻撃。

→テラのギガバフをサシャにかける。

→サシャFS1(追撃発動)

→エンプレスFS1(追撃発動)

→サシャにチェンジしてFS2

 

Wave 2:

高火力、反撃[確定]のゼイシン1体

テイルをローザリンデにチェンジしサシャを短縮。

→テイルに戻してテイルバフを闇サシャに。

→ステラでテイルを短縮、テラは全体短縮。

→サシャのFS2

 

Wave 3:

敵は全員リバース持ち。タマモノマエと左下は高防御のため、防御無視以外のFSではほぼダメージを与えられません。

ポイントになるのが右下の敵で、こいつのCTをわざと回復させることで全体に防御ダウン効果のあるFSを使ってくるようになります。

 

テイルをエンプレスにチェンジしてFS1を右下の雑魚に(敵CT短縮)。ここでエンプレスが2回行動しない場合はリセット。

→テイルにチェンジしクエスト奥義発動、テイルバフをサシャに。

→ステラで天候「摂理」を張り、敵の濃霧を上書き。

→テラをローザリンデにチェンジし、サシャ短縮後通常攻撃。

→サシャをテラにチェンジし通常攻撃。

→ステラをサシャにチェンジしFS1(追撃発動)、FS2をタマモノマエに。

→右上の敵だけHPミリで残るため、後は適当に処理。

 

まとめ

以上が、新たな神話級クエスト「金華に哭く白面金毛九尾(タマモノマエ)」の攻略パーティーでした。

タマモノマエは契約2セツナ(火)の素材になるので、ぜひとも1個は入手しておきたいですね。

アンチ極光の盾特化キャラ

 

では、ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント