【幻獣契約クリプトラクト】列伝をフルボイスで楽しめる簡易アプリ版がついにリリースされたぞ!【2023年9月4日】

こんにちは!悠です!

 

2023年6月30日にサービスが終了したスマホゲーム、「幻獣契約クリプトラクト」のメインストーリーや列伝をフルボイスで見返すことができる簡易アプリ版が、2023年9月4日についにリリースされました。

 

データの通信が必要なため完全なオフライン版ではありませんが、収録されたコンテンツを無料で読み返すことができますよ!

幻獣契約クリプトラクト

幻獣契約クリプトラクト

Bank of Innovation, Inc無料posted withアプリーチ

 

出来れば2D戦闘部分ももう一度遊びたかったです!それは流石に望み過ぎというものですよね…

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Andappではプレイ不可能

2023年9月10日現在、簡易アプリ版「幻獣契約クリプトラクト」をプレイできるのはスマートフォンのみで、以前までPC勢御用達だったAndappではプレイできません。

PCの大画面で列伝を楽しみたい方はAndroidエミュレーターを使用しましょう。

私のおすすめは「BlueStacks」です。もう5年以上愛用しています。

 

なおアプリの説明にも書いてありますがオフライン版ではないため、列伝を見返すにはインターネットに接続している必要があります。



簡易アプリ版の仕様について

簡易アプリ版「幻獣契約クリプトラクト」を起動すると、あの耳慣れた音楽といつものメインメニューが表示されます。

 

タッチすると世界地図が表示され、地名をタップするとその場所に関連した列伝や栞を閲覧できます。

 

ブランシルヴァならこんな感じ

 

また昔のクリプトラクトと同じく、右上にある一覧ボタンでメインストーリー・列伝・栞にカテゴリ分けして表示することも出来ます。

メインクエストは上から順に、列伝と栞は下から順にプレイしていけば物語を順序よく楽しむことができますよ!

メインクエスト

 

列伝(フルボイス)

 

物語の栞

 

まとめ

以上が、2023年9月4日にリリースされた簡易アプリ版「幻獣契約クリプトラクト」の概要でした。

このゲームのファンだったユーザーにはもちろん、名前だけは知っていたけれどプレイする前にサービスが終了してしまったという方にもおすすめです。

十数時間分のサウンドノベルを、完全無料かつ広告なしでダウンロードできるのと同じですからね!

 

ガチャゲーを一切プレイしないCS・PCゲーマーの私が、人生で唯一ハマることができたスマホゲーが幻獣契約クリプトラクトでした。

おそらく代わりになるようなスマホゲームは今後も現れないでしょう。

姉妹作の「少女とドラゴン」はまだサービスが続いていますが、あれは似て非なるものですしね。

 

何かの奇跡でクリプトのグラフィック・戦闘システムを踏襲したコマンドバトルRPGが、PlayStationもしくはPC向けに発売されないかと祈りつつ、今後も忘れずに情報を集めていきたいと思います。

「幻獣契約クリプトラクト」、本当にお疲れ様でした!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
クリプトラクト
\ この記事をシェアする /
悠々ログ

コメント