リゾルバー武器の性能考察とおすすめ強化順を紹介!最強なのはこいつで決まりだ!【ファークライ6】

こんにちは!悠です!

 

今回は、「ファークライ6」に登場する全11種類のリゾルバー武器全ての性能を考察し、おすすめの強化順をご紹介していこうと思います。

このために全てのリゾルバー武器をフルカスタムしてきたので、参考にしていただけると嬉しいです!

火薬集めがめちゃくちゃ大変でした(涙)

リゾルバー武器一覧

では早速、全てのリゾルバー武器の性能を考察していきます。

なお、強化の優先順位を5段階の星(★~★★★★★)で評価しています。星の数が多いほど早めに強化した方がいいと思った武器になります。

ちなみに入手方法に関しては、基本的にストーリーを進めてゲリラのランクを上げていけば順次フアンの武器取引所に追加されていきます。

 

ディスコス・ロコス【★】

 

フルカスタムした時の改造効果は次の通りです。

 

敵に向けて榴弾化するCDを放つリゾルバー武器です。

最大5連射でき威力もそこそこありますが、CDの音で敵に気づかれてしまうためステルスに向きません。

ぶっちゃけこれを使うならサイレンサー付きのハンドガンの方が強いし便利だと思います。

フィールド上で音楽を聞けるので、気分転換にはいいかもしれませんねw

個人的な優先順位は低めです。

 

トスタドール【★★】

 

フルカスタムした時の改造効果は次の通りです。

 

いわゆる火炎放射器ですね。

フルカスタムすることで射程がかなり長くなるため、ウザい毒ガス兵士を遠距離から炙ることが可能です。

また、ストーリーでたまにある「タバコ畑を燃やす」系のミッションを攻略する際に役立ちます。

ただ、一般兵士は意外に火炎に耐えるので、普段使いするならライフルやショットガンで事足りると思います。

ファークライ6の兵士を火炎で炙った時の悲鳴は凄まじいので、ハマる人はハマるかも。

crossorigin=”anonymous”>

エル・ムーロ【★★★★】

 

フルカスタムした時の改造効果は次の通りです。

 

盾とリボルバーが一体になったリゾルバー武器で、常に盾を構えながら敵の銃弾を防ぐことが可能です。

 

このリボルバーの威力はかなり高く、フル装甲の兵士でもヘッド1発、胴体2発程度で倒すことができます。

また、盾の防御性能も高く、一般兵士のアサルトライフル程度ならものともしません。

更にリボルバーの装填モーションが一発一発込めるタイプではなく、5発一気に込める感じなので隙も少ない優れもの。

生存力が格段に上がるので、個人的にかなりおすすめのリゾルバー武器です。

ちなみにR3の近接攻撃が盾で殴るモーションに変化します。

 

ラ・クラヴァドーラ【★★】

 

フルカスタムした時の改造効果は次の通りです。

 

巨大な銛を敵に向かって発射するリゾルバー武器です。

威力は抜群に高くほとんどの兵士を一撃で屠れますが、致命的にリロードが遅いです。

カスタム効果を適用しても遅く、また発射音が大きくてステルスにも向かないため、爽快感重視のネタ枠かなあという印象。

ただ、「突き刺された敵を捕食動物の餌にする」という効果の意味が良くわからないんですよね。

もしこれが肉食獣をおびき寄せる的な効果なら、軍事目標制圧の際の攪乱に使えそうな気もするんですがw

crossorigin=”anonymous”>

エル・ベシート【★★★★★】

 

フルカスタムした時の改造効果は次の通りです。

 

毒ガスを放って敵を同士討ちさせるリゾルバー武器です。

この武器の毒ガスの効果範囲が凄まじく(下動画参照)、小さい拠点程度ならほぼ全てを覆うことが可能です。

 

毒ガスで持続ダメージを与えつつ、敵の仲間割れを誘発できるので拠点制圧ミッションで非常に役立ちます。

また発射音も小さくステルス性能も高いため、敵に気づかれず拠点を毒まみれにすることも可能です。

トロフィー「狂戦士」の解除にももってこいの武器なので、早めに強化しておくと戦闘が楽になります。

ただ唯一の欠点として、毒ガスの範囲があまりにも広すぎるため、撃ってすぐに近づくと自分も持続ダメージを食らってしまいます。

 

パイロテクノ【★★★★★】

 

フルカスタムした時の改造効果は次の通りです。

 

敵に向かって爆発する花火を連射するリゾルバー武器です。

ただの花火と侮ることなかれ、フルカスタムしたこの武器は戦車を一撃で破壊することも可能です(下動画)。

 

加えて敵に向かって花火が誘導するようになるため、ロケットランチャーの上位互換として使う事もできます。

とにかく威力が凄まじいため、戦車や戦闘ヘリ対策として一番最初に強化しておきたいリゾルバー武器です。

crossorigin=”anonymous”>

エル・ススーロ【★★★】

 

フルカスタムした時の改造効果は次の通りです。

 

高速で静かに釘を撃ち出すステルス系のリゾルバー武器です。

50発以上の弾倉を持っているため、弾持ちが良く暗殺ミッションではかなり役に立ちます。

また、連射速度と威力が高いため、正面から撃ちあっても案外戦える性能をしていたりもします。

ただ、アサルトライフルとサイレンサー付きスナイパーを装備した方が正直強いので、ちょっと中途半端な武器だと感じました。

 

ゼウシート【★★★】

 

フルカスタムした時の改造効果は次の通りです。

 

電気ショックを与えて車両の機能を一時的に麻痺させるリゾルバー武器です。

攻撃を当てさえすれば、戦車だろうがヘリだろうが行動不能になるため、簡単に乗っ取ることができます。

正直カスタムしなくても初期性能で十分役目を果たすため、強化するのは素材に余裕ができてからでもいいかも。

なお、ストーリーを進めて粘着式EMPを解放するとそちらが便利過ぎるため、戦車の鹵獲にはあまりこの武器を使わなくなりましたw

crossorigin=”anonymous”>

エル・ペケーニョ【★★★】

 

フルカスタムした時の改造効果は次の通りです。

 

車両破壊に特化したガトリング砲ですね。

ブレはかなり強いですがカスタムすれば制御できるレベルになるので、ヘリや戦闘機を撃ち落とす際に活躍します(下動画)。

 

ただ、歩兵相手に撃ってもあまり威力が高くないため、あくまで車両破壊専門の武器と割り切って使う方がいいと思います。

爽快感だけでいったら全リゾルバー武器の中でもトップクラスなので、特殊部隊のヘリを撃墜しまくってヒャッハーしてみるのも楽しいかもしれません。

 

ラ・ソルプレサ【★★★★】

 

フルカスタムした時の改造効果は次の通りです。

 

着弾後に爆発する複数の弾を敵目掛けて撃ち込むスナイパーライフルです。

フルカスタムすると着弾後すぐに爆発する弾を複数放つため、遠距離からの対空砲破壊、上空のヘリへの攻撃、高所からの敵拠点への奇襲と状況を選ばずあらゆる場面で活躍します。

加えてスコープの倍率も高いため、長距離狙撃にも対応しています。

一発撃つたびにリロードしなければならないため、隙が多少大きいのが難点ですが、それを補って余りあるほどのメリットがある武器だと思います。

 

ラ・ヴァリータ【★★★★】

 

 

フルカスタムした時の改造効果は次の通りです。

 

ヤーラのストーリー「トリアーダの恵み」をクリアすることで入手できるリゾルバー武器です。

この武器単体だと正直全く強くありませんが、スプレーモ「トリアドール」と組み合わせることで真価を発揮し、効果発動中は全ての敵を自動マーキングし障害物を貫通してダメージを与えられるようになります。

 

この能力が非常に強力で、基地制圧時にはあらゆる場所にいる敵を安全圏から処理できるようになるため、敵に検知される恐れがほぼなくなるんですね。

隠し武器というだけあってFPSのチーターみたいな技を使えるようになる有能武器ですので、手に入れたら優先的に強化していきたいですね。

crossorigin=”anonymous”>

まとめ

以上が、「ファークライ6」に登場する全リゾルバー武器の性能考察とおすすめの強化順でした。

リゾルバー武器はファークライ6の代名詞ということもあって、どれも非常に強力で爽快なので、入手したらぜひ色々試してみてくださいね!

では、ここまで読んでいただきありがとうございました!

もし私が気づいていないような武器の使い方があったら、コメントで教えてくださると非常に嬉しいです!

 

コメント

  1. 柚葉 より:

    すごく参考になる記事をありがとうございます。
    早速エル・ぺシートとパイロテクノを購入しました。
    リゾルバー武器がイマイチわかってなかったのでとても助かりました。
    他の記事も参考にさせていただきます。

    • 悠 より:

      コメントありがとうございます!!

      参考にしていただけて光栄の極みです!
      その2つは本当に強力なリゾルバー武器なので、ぜひ使って見てください。
      特にパイロテクノの破壊力はやみつきになりますw