特殊作戦マスター3をソロでクリアするためのおすすめ装備や設定を紹介!【ファークライ6】

こんにちは!悠です!

 

「ファークライ6」のアップデートによって、特殊作戦を難易度マスター3でクリアするというトロフィーが追加されました。

流石に最高難易度というだけあって、何の準備もなしに挑むと返り討ちに合ってしまいます。

そこで今回は、できる限り簡単に特殊作戦の難易度マスター3をソロでクリアできる方法をご紹介していきます。

マスター3をソロでクリアするための設定

特殊作戦の難易度マスター3をソロでクリアするためには、ゲームの難易度をストーリーモードに下げましょう。

間違いなくここが一番大事なポイントです。

普通のアクションモードだと2、3発敵の攻撃を喰らうだけで死んでしまうため、桁違いに難しくなります。

 

難易度を変えるには、メニュー画面のタブから「システム」を選択します。

 

「ゲームプレイ」を選択します。

 

ゲームの難易度を「ストーリーモード」に変更します。

 

ストーリーモードだとマスター3の敵複数に囲まれて蜂の巣にされても余裕で生き残れるので、ソロでクリアする場合は絶対に変更しておきましょう。

ちなみにオンライン協力プレイをする場合も、自分がストーリーモードに設定しておくとミッションに適用されるっぽいです。
反動バグはどうやらアップデートで修正されている模様です。

 

マスター3をソロでクリアするための装備

続いては装備です。いくらストーリーモードでHPに余裕があるとはいえ、なめてかかると普通に死ぬので装備も整えておきましょう。

 

スプレーモは、死んでも自己蘇生できるメディコがおすすめです。

ガジェットには敵の位置を丸わかりにする「感知グレネード」と、一瞬でHPを全快できる「医療シリンジ」を装備しておきましょう。

 

防具(ギア)のおすすめは次の通りです。

頭と胴体で防御力を上げ、それ以外の3部位を移動系に回すのが良いと思います。

難易度を上げたときのPG-240Xは非常に爆発しやすいので、移動速度を上げていないとタイムオーバーで死ぬ可能性が上がってしまうんですね。

部位 名称 効果
ヘッドギア セニョール・ソンリサのマスク 対軟目標弾・対爆発・対徹甲弾防御力が上昇する。
チェストギア 革命のベスト 対軟目標弾・対爆発・対徹甲弾防御力が上昇する。
リストギア 捕虜のパンツ 移動速度が大幅に上昇し、移動時の音がわずかに増加する。
レッグギア 軟目標弾ブーツ 最大スタミナが向上する。
フットギア パルクールストラップ 武器をしまっている時の移動速度が上昇する。

 

武器は自分の好きなものでいいと思いますが、個人的に好きなのは、圧倒的連射力と低反動で敵を粉砕する「ヤーラパンク・サイドピース(ベクター)」

 

ヘリや戦車をほぼ一撃で破壊できる「パイロテクノ」

 

遠距離の敵を倒しやすい「4倍スコープ付きSSGP-58」

(スナイパーでもいいですが、弾幕が激しくて落ち着いて狙えないのでアサルトがおすすめです。)

 

ステルス暗殺用に役に立つ「6倍スコープ付きデザートイーグル」などですね。

 

アミーゴはオルソ一択です。あとの動物たちは賑やかし程度ですが、オルソは単騎で敵を屠ってくれるため結構頼りになります。

 

マスター3ミッション全般の注意点

上でご紹介した装備を整え、かつストーリーモードなら正直言って戦闘はかなり余裕です。

そのため、難しいのはPG-240Xを爆発させないような移動ルートの確立です。

PG-240X入手から初期位置まで戻る際に、どの水場を中継するのかルートを頭の中で思い描きながら進みましょう。

道中の敵は必要最低限の撃破で十分ですので、とにかく移動を最優先にして行動してください。

 

移動中は日陰をなるべく通るようにすると爆発までの時間を長くできます。

また、火炎放射兵の攻撃を喰らうと一気にゲージが増えるので注意です。

 

ラストのWAVE戦に入ったら、水場にとどまって移動することなく敵を倒していくのがおすすめです。

WAVE戦でも一番怖いのはPG-240Xの爆発ですので、水場の確保を優先しましょう。

なお、この記事の趣旨からは外れますが、オンライン協力プレイをするとラストのWAVE戦が格段に楽になるので、こだわりがないなら2人で挑むことをおすすめします。(野良マッチングもあります。)

 

まとめ

以上が、「ファークライ6」の特殊作戦の難易度マスター3をソロでクリアするためのおすすめ装備や設定でした。

そこまで激ムズというわけでもないので、ブラックマーケットのモネダ稼ぎと合わせてぜひ挑戦してみてください!

では、ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント