【FFオリジン】幻獣アクセサリーの入手方法と効果について紹介!【DLC3】

こんにちは!悠です!

 

今回は、「STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN(FFオリジン)」のDLC3で追加された「幻獣アクセサリー」とはいったいどんなものなのか、その効果や入手方法についてまとめていきます。

次元の迷宮をかなり進めないと出てこないので、持っていない方も多いはず!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「幻獣アクセサリー」とは?

「幻獣アクセサリー」とは、次元の迷宮101階以降に入手できる、幻獣の加護の効果が付いたアクセサリーのことを指します。

 

イフリートやバハムート、アレクサンダーなどレリック装備についている全12種類の加護の分だけアクセサリーが存在し、全てカオス効果Ⅹで発動します。

幻獣アクセサリーは他のアクセサリーと同じように「合成」することができるので、ギルガメッシュアクセサリー(ジョブ適性400%の効果が発動)に幻獣の加護を4つ付けることも可能です。

 

メイン加護と合わせて最大5個の幻獣の加護を発動できるようになるんですね。

また「模造」することも可能なので、各幻獣の加護のアクセサリーを1つ手に入れさえすれば、いくらでも複製して別のものに合成することができます。

 

「幻獣アクセサリー」の入手方法

幻獣アクセサリーの入手方法は下記の2つだと思われます。

公式が名言しているわけではないので、100%確実ではありません。

 

【方法1】

次元の迷宮101階以降、ギルガメッシュのひずみをクリアすることで入手。

毎回ギルガメッシュからもらえるわけではありませんが、10回に1回程度の確率でギルガメッシュひずみをクリアするとジョブ適性400%のアクセサリーと幻獣アクセサリーの両方を受け取ることができる場合があります。

 

【方法2】

次元の迷宮200階以降、変換所に幻獣アクセサリーが並ぶようになります。無の秘宝と交換可能です。

こちらも毎回並ぶわけではなく、10回に1回程度といった感じですね。

 

次元の迷宮内のボス等から直接ドロップすることはおそらく無いと思われます。

 

カオス効果Ⅹを発動させるにはどうすればいいか

幻獣アクセサリーの効果は全てカオス効果Ⅹで発動するんですが、これには終極・幻想適性2500%が必要なためある程度考えてビルドを構築しないと使う事が出来ません。

 

両手武器266%(最大強化で346%)、防具190%(最大強化で250%)が現時点でのジョブ適性の最大値と思われるため、ピスコディーモンの魔物効果900%と合わせても、

346+250*5+900=2,496(%)

となり、終極と幻想のカオス効果Ⅹを2つとも発動させることはできません。

 

そのため幻獣アクセサリーの効果発動には、幻想または終極のどちらかに若干寄せてビルドを構築する必要があります。

 

【追記】

2023年2月15日に配信されたVer1.31で、両手武器のジョブ適性270がドロップするようになったとのことです。

STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN | SQUARE ENIX
『STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN』 スクウェア・エニックスとTeam NINJA(コーエーテクモゲームス)共同開発による「FINAL FANTASY」シリーズの新たな方向性を示す、本格アク...

 

これで終極・幻想をどちらとも2,500%にすることが可能になりました。



まとめ

以上が、「STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN(FFオリジン)」の、次元の迷宮内で入手できる「幻獣アクセサリー」とはいったいどんなものなのか、その効果や入手方法についてまとめた記事でした。

例えば斬鉄剣ビルドならイフリートの加護をアクセサリーで発動させて、武器・防具には力が最も上がるオーディンを付けることで更なる火力を追い求めることが出来そうです。

 

では、ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント