【FFオリジン】クリア後最速で最強装備(Lv300)をマラソンする方法【準備編】

こんにちは!悠です!

 

今回からは「STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN(以下、FFオリジン)」で、クリア後に最速でLv300装備を集める方法をご紹介いたします。

ただ、このゲームはレベルの高い武器・防具を揃えただけでは最強に程遠く、ジョブ適正値等を厳選してビルドを構築することが必須です。

なのでこの記事で紹介する方法は、ガチの最強装備を作るための繋ぎの暫定装備(平均Lv295程度)を揃える方法と思ってください。

 

とりあえずレベル差さえ埋まってしまえば、一撃死はしなくなるのでクリア後の攻略が楽になりますよ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

クリア後最速で平均Lv295装備を集める流れ

ガチ構成装備を集めるための、繋ぎ装備(平均Lv295程度)を最速で集める方法は以下の通りです。

 

クリア後の流れ
  • Step 1
    難易度CHAOSの解禁

    ゲームをクリアする(ラスボスを倒す)ことで、最高難易度のCHAOSが解放されます。

  • Step 2
    アニマの結晶を5個程度集める。

    難易度CHAOSでは、いきなり全てのミッションに挑戦できるわけではなく、ほとんどのミッションは挑戦権を獲得するために「アニマの結晶」というアイテムを消費する必要があります。

    まずは難易度CHAOSでもアニマの結晶が必要のないカオス神殿をクリアし、その後序盤のミッションを何個か挑戦してアニマの結晶を5個程度集めましょう。

     

    クリア直後で戦力が足りていない場合は、マルチプレイをおすすめします。

    マラソン作業はソロで黙々とすることになるので、ここはマルチで気楽にプレイすると楽しいですよ!

  • Step 3
    曙の記憶・欲に塗れた者

    アニマの結晶を数個集めたら、アースの洞窟にあるサブミッション「曙の記憶・欲に塗れた者」を解放しましょう。

    ミッションレベルは一番低いものから解放し、次レベル分のアニマの結晶が集まったら逐次解放していくのがおすすめです。

    ※装備マラソンを開始するのは、ミッションレベルが300になってからになります。

     

    「曙の記憶・欲に塗れた者」がおすすめの理由は、次の3点です。

    1. 宝箱を開けるだけでクリアできるため、敵を全スルー可能。
    2. クリアするだけでアニマの結晶(5~13個)を獲得できる。
    3. 簡単に倒せるグレネードという敵(後述)が出現する。

     

    では、「曙の記憶・欲に塗れた者」の具体的な攻略方法についてご紹介していきます。



「曙の記憶・欲に塗れた者」のクリア方法

このミッションは、エリア内にある宝箱5個のうち1つにランダムで「トライデント」というアイテムが入っており、それを入手するだけでクリア扱いになります。

内部構造は結構入り組んでるため面倒ですが、ルートさえ覚えてしまえば脳死で出来るようになるため、ぜひ試してみてください!

クリアまでの一連の流れを動画にまとめてきましたので、まずはご覧ください。

 

ミッションが開始したら道なりに進みます。基本的に最後まで敵は全スルーでOKです。

コマンドアビリティ「とんずら」があると、移動速度が上がって快適になりますよ!

ミッションが始まったら直進

 

突き当りを右に曲がり、段差を降りて十字路を右に曲がります。

 

十字路を右へ

 

ピスコディーモンがいる部屋の梯子を上り、グレネードゾーンを一度スルーして左に曲がります。

梯子を上る

 

 

道なりに進むと右側にオーガが見えます。その後ろに宝箱1つ目があります。

 

オーガの後ろに1個目の宝箱

 

来た道を戻り、グレネードゾーンにある宝箱を取ります。

一度スルーしたのは、グレネードを手前に引き出すことで事故を減らすためです。

梯子を上ってすぐ行くと高確率でファイラ攻めにあって死ぬ気がします(マジで強いです…)

来た道を戻ってグレネードゾーンへ

 

一番奥に2個目の宝箱

 

2個目の宝箱を取ったら引き返して通路に戻り、右に曲がって道なりに進みます。

 

 

段差を降りて道なりに進むと3個目の宝箱

 

3個目の宝箱を取って段差を降りると、スタート地点(キューブがある場所)に戻ってきます。

また道なりに進み、十字路を今度は左に曲がります。

十字路を左へ曲がる

 

馬がいる部屋をスルーして進み、次の部屋を右に曲がって直進します。

馬の部屋はスルー

 

次の部屋を右折

 

広間を直進する

 

広間を突き当りまで進み左に曲がると、グリフォンみたいな敵の後ろに宝箱があります。

グリフォンの後ろに4個目の宝箱

 

宝箱をとったら来た道を戻り、突き当りを右に曲がります。

来た道を戻る

 

突き当りを右に曲がる

 

後は道なりに進むと最後の宝箱があります。

壁際には槍の罠があるので注意

 

矢のトラップがある場所を左折

 

5個目の宝箱

 

装備マラソンのやり方

ミッションレベルが300になったら、ガチ構成装備を集めるための繋ぎの装備をマラソンしましょう。

ミッション開始地点からすぐ目の前の部屋に2体グレネードがいます。

こいつらはファイガを1発当てると自爆して装備を落とすので、自キャラのレベルがどれだけ低くても簡単に周回することができますよ!

 

Lv300の装備はマジで落ちないので、Lv295くらいで妥協することをおすすめします。

 

 

まとめ

以上が、クリア後に最速で平均レベル295程度の装備を収集するやり方でした。

ジョブ適正値等を厳選したガチ構成装備の集め方に関しては、下の記事でまとめています。

超効率的にアニマの結晶を集める方法(装備のジョブ適正値厳選も!)【FFオリジン】
「FFオリジン」でクリア後にキャラ育成する際、大量に要求されるアニマの結晶の効率的な集め方についてまとめた記事です。

 

クリア後大量に要求されるアニマの結晶集めもできるため、この記事の方法で繋ぎ装備を揃えた後はぜひ試してみてください。

では、ここまで読んでいただきありがとうございました。

created by Rinker
フロムソフトウェア
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

PVアクセスランキング にほんブログ村
FFオリジン
\ この記事をシェアする /
\ 悠をフォローする /
悠々ログ

コメント