【原神】公式MMDをいち早く入手できる「模之屋(aplaybox)」についての調査

こんにちは!悠です!

 

以前、原神公式が配布しているMMDの使い方についての記事(下記)を書いたんですが、あれから少し気になることが出てきました。

【原神】配布MMDの使い方を分かりやすく紹介!宵宮にピースしてもらえるよ!
公式やビリビリ動画から配信されてる原神のMMDデータを使って、キャラクター達にポーズをとらせる方法について解説した記事です。MMDって奥が深いですね...

 

YouTubeの原神関係のMMD動画を見ていると、Ver2.5で追加予定の八重神子の作品が結構あがっています。(この記事を書いているのは2022年2月12日、最新バージョンは2.4です。)

ゲームにすら(プレイアブルキャラとしては)実装されていないのに、一体どこからデータを入手しているんだろう?

 

その答えを探して調査してみたところ、模之屋」と呼ばれる中国のMMD配布サイトが浮かび上がってきたので、今回はこのサイトについて分かったことを紹介していこうと思います。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「模之屋」ってどんなサイト?

专业模型创作分享社区_模之屋_PlayBox
模之屋(PlayBox)是一个专业模型创作分享社区,我们为mmd以及其他3D模型创作者提供一个良好的作品展示平台。模之屋具备模型上传-审核-预览-下载等功能,还拥有用户之间的关注-评论-点赞-收藏等功能

 

「模之屋」とは、主にユーザーがMMD動画をアップロードしたり、MMDの素材を配布したりしている中国のサイトです。

素材として挙がっているデータは個人配布のものもありますが、中には公式が直々に配布しているものもあります。

「原神」もその1つでどうやらビリビリ動画等よりも早く、miHoYoからMMDデータが配布されているようです。

 

「模之屋」のサイトにアクセスできない場合

これは私の環境が問題だったり、単にサイトのアクセスが集中してたからという可能性もあるんですが、何回試しても普通には「模之屋」のページを開けませんでした。

そこで「日本からのアクセスが原因なのかな?」と思って、StealthyというIPアドレスを変更するChromeの拡張機能を使ったら一発で開けました。

どうしてもページを開けない方がいたらぜひ試してみてください。

 

MMDモデルのダウンロードには電話番号登録が必要。

(多分)どこよりも早くMMDモデルを入手できる「模之屋」ですが、モデルデータをダウンロードするにはユーザー登録でSMS認証をクリアする必要があるようです。(参考記事

つまり海外のサイトに電話番号を登録する必要があるため、ちょっと抵抗がある人は多いかも。

少し待てばビリビリ動画等でMMDデータが配布される可能性が高いため、どうしてもいち早く入手したい方以外はそちらを待っておく方が安心かもしれません。

 

まとめ

以上が、ビリビリ動画等よりも早くmiHoYo公式のMMDデータを入手できるサイト「模之屋」でした。

原神は中国のゲームというだけあって、日本側からはやはりわかりにくいことがたくさんあるんですね!

では、ここまで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

PVアクセスランキング にほんブログ村
原神
\ この記事をシェアする /
\ 悠をフォローする /
悠々ログ

コメント