【ハンターズアリーナ】キャラの強さランキングを紹介!初心者におすすめなのはこいつだ!

こんにちは!悠です!

 

今回は、PS5・PS4・PC向け近接バトロワ「ハンターズアリーナ」に登場する総勢17名のキャラの強さをランク付けしていこうと思います。

8月のフリープレイでドはまりして、トロコンした後もかなりの時間やり続けた経験から考察していくので、初心者の方のお役に立てれば幸いです。

面白いけど過疎ってるんです( ;∀;)
ぜひやってみてください!

 

※使用回数の少ないキャラに関しては、考察がガバガバな部分があるかもしれません。

もし「これ違うんじゃない?」と思われましたら、コメントで教えていただけると嬉しいです!

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キャラの強さをランク付けしていく!

「ハンターズアリーナ」には、ソロ、トリオ、タッグの3つのモードがあるので、それぞれのモードに応じて★の数(1~5)で評価していきます。

★の数が多いほど強いと思ってください。

尚、このランキングはアップデートVer1.07の環境で作成しています。

強さ評価はあくまで私の主観ですので、絶対的なものではありません。

 

キャラのスキル詳細については下の記事でまとめています。

【ハンターズアリーナ】全キャラのスキルと固有能力(パッシブ)をまとめました。
近接バトロワ『ハンターズアリーナ:レジェンド』に登場する全キャラクター(17名)のアクティブスキルとパッシブスキルをまとめた記事です。

 

ジュン【初心者おすすめ】

 

【ソロ】★★★★★
【トリオ】★★★★
【タッグ】★★★★

全スキルわかりやすい攻撃技のため、初心者でも適当に使っているだけで強いキャラ。

個人的に無料キャラの中で最強はジュンだと思います。

近距離では1番・2番スキル、中距離では3番スキルを使い分けることで、かなりの局面に対応することが可能。

加えて体術2発目が浮かし攻撃になるという、全キャラで唯一の特性も持っているためコンボにつなげやすい点も魅力的。

弱点は4番スキルが隙が大きい割にはダメージが低い事くらいですね。

「ハンターズアリーナ」初心者の方はまずジュンを使って操作に慣れてみることをおすすめします。

 

ミル

 

【ソロ】★★★
【トリオ】★★★
【タッグ】★★★

あんまり使っている人がいないキャラ。

操作感は難しくなく初心者でもとっつきやすいと思いますが、ジュンと違い中距離の相手に対抗できる手段が乏しいため、ミルを使うならジュンでいいと気がします。

加えて4番スキルの竜巻は最後の一撃以外がカスダメのため、結構微妙。

唯一パッシブスキルの敵を押しのける効果で、たまに即死コンボから逃れたりできることが利点と言えます。

「弱くはないけれど、ジュンでよくね?」と思ってしまいますね。



タウ

 

【ソロ】★★★★
【トリオ】★★★
【タッグ】★★★★

パワー系パンダ。

浮かし技がないと思われがちですが、実はグラウンドダウン状態の敵に体術を当てることで浮かし状態にすることが可能。

これを利用して4番スキル(グラウンドダウン)→体術浮かし→通常攻撃3回体術1回→3番スキル(グラウンドダウン)→通常攻撃3回体術2回という大ダメージコンボが存在します。

4番スキルの最大溜め状態の範囲は結構広く、距離がある相手にも当てられるため、トリオの混戦状態で使われると強力だったりします。

更にキャラ特性でHPが高くタフな点もいいポイント。

Ver1.07まではグラウンドダウン状態にすることができなかったため雑魚と思われがちでしたが、アプデで化けたキャラです。

ちなみにグラウンドダウン状態の敵に2番スキルでラッシュをかけるのは、気力消費がエグいので微妙です。

 

無明【初心者おすすめ】

 

【ソロ】★★★★★
【トリオ】★★★★
【タッグ】★★★★

全キャラ中唯一、走っている最中もハイド状態(完全に透明な状態)になれるパッシブスキルを持っているキャラ。

バトロワで透明化キャラは無条件で強いという法則通り、生存力にかけては全キャラでもトップクラスです。

1番スキルの浮かし技の出が速く、4番スキルの分身と合わせて最大溜めの2番スキルを叩き込むことで爆発的なダメージを叩き出すことも可能。

また、無明の4番スキルの分身がすさまじく好戦的でガンガン攻めてくるため、最終円で出されると非常に厄介です。

唯一3番スキルが慣れてないと敵に当てにくいという欠点がありますが、それ以外は弱点らしい弱点がありません。

初心者におすすめのキャラの1人です。ちなみにハイド状態になる方法は□ボタン長押しです。



ミミ

 

【ソロ】★★★
【トリオ】★★★★
【タッグ】★★★

声がめちゃくちゃエッチなキャラ。声だけなら全キャラで一番好きです。

ミミは突進技を2種類持っているため、敵の死角から奇襲をかけるのに長けたキャラ。

漁夫が強いハンターズアリーナのゲーム性に合っていると言えますね。

ただ、突進技以外は光る点をあまり感じません。

また、4番スキルの継続ダメージを与えるフィールドを作る技も、発動すると自分が動けなくなるため使い道が微妙。

この状態で自分も動けるんなら強いんですけどね。

総じて惜しいキャラだと思います。

 

エイドン

 

【ソロ】★★★
【トリオ】★★★★
【タッグ】★★★

盾を主体とした近距離型のキャラ。

4番スキルやパッシブで味方を強化できるため、トリオで特に役に立つキャラクターです。

スキルも総じて使いやすいですが、2番スキルが変な場所に吸われやすい点が少し微妙。

また、浮かし技と距離を詰める技が一緒になっているため、これを外すと距離の離れた相手に対抗できる手段がなくなってしまいます。

欠点はあるがどちらかというと強い部類のキャラだと思います。



三蔵

 

【ソロ】★★★★
【トリオ】★★★★★
【タッグ】★★★

味方の支援に特化したキャラでありながら、本人自身の戦闘力も意外に高いという贅沢な仕様。

トリオで1人いてくれるとパーティーの生存力がグンと上がります。

パッシブで味方のHPを一時的に増加させるバリアを張ったり、味方のダメージを肩代わりしたりと唯一無二のスキルを豊富に取り揃えています。

難点は操作が複雑なため初心者がとっつきにくい点くらいですね。

ソロでも1番スキルの長距離突進と3番スキルのグラウンドダウン状態が強いため、かなり強キャラの部類に入ります。

ちなみに、三蔵のバリアは4番スキルが切れるタイミングで敵に1~3番スキルを当てると発動する、と私は理解しているんですがどうでしょうか?

この説明がわかりにく過ぎるため、アプデでぜひ直してほしいですね。

 

ギョンジー

 

【ソロ】★★
【トリオ】★★
【タッグ】★★★

意外に使用者が多い野獣先輩。

どのスキルも特別目立って強くなく、特に3番スキルの盾が役に立ってる場面を私は見たことがありません。

彼の強みは正直HPが高くて打たれ強いことしか思いつきません。

あと課金スキンがモンスターっぽくてかっこいいですね。

ギョンジーの強さを知ってる方はぜひ教えてください。



孫悟空【最強】

 

【ソロ】★★★★★
【トリオ】★★★★★
【タッグ】★★★★

鍵キャラの1人でとにかく生存力に特化したキャラクター。

2番スキルの分身を作ってハイド状態になる(ただし走ると解除される)スキルや、脱出技を発動する時に4体の分身を出すスキルで敵を攪乱し、多対一であっても高確率で逃げることが可能です。

また、1番スキルの浮かし技の出が速くリーチが超長いため、めちゃくちゃ当てやすい点も魅力的。

3番スキルはほとんどの敵の攻撃を回避でき、上空から落下攻撃を決めれるという壊れ性能です。

最後の4番スキルも単純に攻撃威力とリーチを強化する自己バフと、スキル構成に一切の無駄がありません。

加えて、4番スキル発動中もクールタイムが減少していく仕様のため、スキルの回転率が非常に高くなっています。

生存力だけでいえば全キャラ最強で、初心者でも使いやすいため、解放されていたら真っ先に使いたいキャラです。

 

猪八戒

 

【ソロ】★
【トリオ】★★★
【タッグ】★

攻撃スキルがほとんどないため、タイマンが正直弱い豚ちゃん。

走り方がかわいい(*´ω`*)

トリオでは4番スキルの結界を出すことで、集団で1人をボコることができるため、役割がないわけではないが野良ではまず無理。

ちなみに孫悟空の3番スキルで乗り越えることもできます。

VCで連携しないと本領を発揮できないですね。

スーパーアーマー付与の3番スキルが強いと言えば強いですが、発動時の隙が大き過ぎます。

使いどころが非常に難しい玄人向けのキャラです。

 

ユンゴン

 

【ソロ】★★
【トリオ】★★
【タッグ】★★★★★

タッグマッチで地面に罠を仕掛けながら、近づいてきた敵を2番スキルで迎撃する戦法がとにかく強いキャラ。

でもソロやトリオで生き残っているところを見たことがありません。

ゴーストオブツシマの堅二に似てますよねw



妲己【最強】

 

【ソロ】★★★★★
【トリオ】★★★★★
【タッグ】★★★★★

2度のナーフにあいながらもすさまじい戦闘力と生存力をもつ化け物。

ソロの最終円にはこいつと孫悟空しかいないことが多いです。

攻撃モーションのリーチが判定詐欺してる並に広く、敵の間合いの外から攻撃を差し込むことが得意。

1番スキルの浮かし技のリーチが長く判定も早いため、非常に当てやすいのも最強たる所以ですね。

その他にも2番スキルの追尾性能や、3番スキルの発動中無敵&ヒット時スタン付与、4番スキルの長射程スパアマビームと全距離に対応できるオールラウンダー。

加えてパッシブで死んでも一度だけ蘇れるため、生存力に関してもずば抜けています。

ハイド状態になれないため逃走時だけ孫悟空に劣りますが、あとは間違いなく最強と言っていいキャラです。

 

アラ

 

【ソロ】★★★★
【トリオ】★★★★
【タッグ】★★★★★

遠距離手段が豊富なキャラで、着物の帯で攻撃するため通常攻撃のリーチも非常に長いです。

敵から距離を取って遠くから攻撃を差し込んでいく戦闘スタイルのため漁夫りやすく、ソロ・トリオどちらでも活躍します。

また、3番スキルの設置罠は最終円などの狭い場所で使うと非常に強力で、多段ヒットさせて敵のHPを大幅に刈り取ることも可能。

ただHPが低いため、装備が整っていない序盤や、トリオで集中攻撃されるとあっという間に落ちる印象があります。



ダーラ

 

【ソロ】★★
【トリオ】★★★
【タッグ】★★★

一番かわいい幼女。そのルックスから愛用者は多いですが、性能の方は今一つ。

属性を切り替えて戦うキャラなんですが、Lv10になるまで炎属性しか使えない(属性切り替えが4番スキル)という欠点があります。

加えて操作が複雑で初心者がとっつきにくく、ダーラの通常攻撃モーションが派手で遠くからでも視認されやすいため、隠密にも向きません。

容姿は間違いなく最強なんですが、残念ながら玄人向けキャラですね。

氷属性の攻撃で敵の動きを封じることができるため、どちらかというとトリオ向けだと思います。

 

ユンゴン

 

【ソロ】★★
【トリオ】★★
【タッグ】★★

一番私が良くわからないキャラです。

使い手も少なく、強いユンゴン使いにあったことがないためかなり未知数。

操作は全キャラでもトップクラスに複雑でわかりづらいため、正直書くことが思いつきません。

実体化ってなんだよw



モモ

 

【ソロ】★★
【トリオ】★★★★
【タッグ】★★

初期verでぶっ壊れでしたが、アプデでナーフされまくってすっかり弱くなったキャラ。

凶悪だった通常攻撃も横に歩いていれば躱せるため、ソロやタッグでは非常に厳しいですね。

ただ、遠距離通常攻撃で死角から攻撃できるためトリオではまだまだ強く、ダメージフィールドを出現させる4番スキルと合わせて敵を一方的に倒したりもできます。

前衛がいないと厳しい感じですね。

 

沙悟浄【最ウザ】

 

【ソロ】★★★
【トリオ】★★★★★
【タッグ】★★★★★

全キャラ中最もいやらしい技を使ってくるキャラ。

特に3番スキルの広範囲薙ぎ払いに当たると一定時間歩くことしかできなくなるため、安置外で食らうと実質死ですね。

加えて2番スキルの氷結で敵プレイヤーだけならずボスを凍らせてタコ殴りにしたり、4番スキルの移動しながら撃てるビームでちくちくHPを削ったりととにかくムカつきます。

ガン逃げ沙悟浄の遅延削りはタッグでも最強戦法の1つと言えるでしょう。

ただ、近距離の相手に対しては有効打に欠けるため、ソロではそれほど強いわけでもないのが救いですね。

こいつにエモートで煽られると血液が逆流しそうになりますw

 

結局初心者はどれを使えばいいのか?

無料キャラの中ではジュン無明がおすすめです。

また、鍵キャラの中では孫悟空妲己が全キャラ最強クラスの実力を持っています。

週の無料期間で解放されている場合は、ぜひ彼らを使って見ることをおすすめします。

 

まとめ

以上が、Ver1.07の環境下における「ハンターズアリーナ」のキャラランキングでした。

このゲームは新MAPの配信等も予定されていて、個人的にはかなり楽しみにしているんですが如何せん新規の参入が少ないです。

ゲーム独自の要素が初心者にハードルを与えているんですね。

ただ、今回おすすめしたキャラを使えば多少なりとも経験者との差を埋められると思いますので、ぜひ使って見てください!

個人的には銃バトロワはあまり好きではないので、「ハンターズアリーナ」には頑張ってほしいです。

では、ここまで読んでいただきありがとうございました。

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