デモンズソウルリメイクの最新アップデート【ver1.004】の内容を紹介!

こんにちは!悠です!

PS5版の『デモンズソウル』にただいま絶賛ハマっておりますw

やっぱり4K60fps出るのは素晴らしいですね。

今3キャラ目の作成を開始してしまいましたw

そんな中、12月14日に約7GBものアプデ(ver1.004)が来ましたね!

公式からは、不具合修正動作改善とのことです。

でも、デモンズのアプデはリリースノートみたいなものがないため、具体的に何が修正されたのかよくわかりませんw

そこで今回は海外のredditやwikiを参考にしながら、

ver1.004における具体的な修正点

をまとめてみました。

100%正解とは限りませんので、ご注意ください!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ver1.004アプデの具体的な修正点

金貨バグの修正

火守女の前で金貨を使い、そのままレベル上げの画面に行くと、運だけが超速で上がるバグ。

運だけが10,000を超えます(´・ω・`)

その状態でブルブラを使うと全ボス一撃で倒せるというぶっ壊れバグです。

これやっと修正来ましたね!

発売から約1か月も放置されてたと思うと、かなり修正まで時間かかったなあ。

 

魔法天性の指輪のバグを修正

魔法天性の指輪を装備して記憶数を増やした後、指輪を外しても増えたスロットが維持されていたバグです。

これを利用すれば実質スロット+1でしたからね。

吸魂と渇きを同時に装備して、塔3の黒タコ看守狩るのに便利だったんですが、残念。

 

天寿の指輪のバグを修正

天寿の指輪の付け外しを繰り返すことで、HPを高速回復させるバグの修正です。

 

要石スキップバグの修正

特定の手順を踏むことで、転送先をバグらせて一気に城1から城4まで転送したりできるバグの修正。

もちろん城2、城3は未クリアです。

RTAで使われていたようですね。

 

敵の総HP以上のダメージが表示されなくなった。

城1の亡者なんかに最黒レガリアでバクスタとっても80くらいしか表示されなくなります。

これ個人的に改悪だなあ。。。

 

各種オンラインサーバーのping値が正しく表示されるようになった

今まで日本から接続してるのに東京や大阪よりも、アメリカの方がping小さかったですもんねw

ping値自体も500とかありましたし。

ちゃんと修正されて、東京や大阪が一番小さくなりました。

人口は少ないですけどね( ;∀;)

 

侵入制限の削除

パスワード設定の欄にあったやつですね。

きれいさっぱり消えてしまいました。

オンにしていたら、侵入側が同パスを設定しているホストだけに侵入できる機能でした。

侵入がなくなるっていう機能じゃないですw

 

要石にワープするアクティビティカードのバグ修正

ホームボタンを押すと表示されるカードの事ですね。

あれを使うことで、ソウルは全ロスしますが要石にワープすることができます。

 

侵入時にパスワードを設定していたら無制限マッチングになるバグの修正。

こんな無制限帯はいらないですね。

確かにパスワード設定してたら、意味わかんないマッチしたことがあります。

 

協力プレイでボス撃破時、青ファンが消えるまでの時間を延長

以前はジェスチャー1つする暇なかったですもんね。

 

青ファン時、ボス撃破後に白い瞳の石で帰還できなくなった。

連続して青ファンしたいときに、自殺する手間を減らせてたのができなくなりました。

 

黄衣の翁として召喚される際に、ムービーが表示されなくなった(侵入側)。

これは神と言わざるを得ないw

 

黄衣の翁のHPと自分のHPのゲージのずれを修正。

 

ホストは黒ファンを倒してもソウルが得られなくなった。

これも改悪だなあ。酸ビルドが流行りそうだw

 

黒ファンで侵入中、特定状況下で敗北してもレベルが下がらなくなった。

侵入中落下死とかしたら、レベルが下がっていたらしいです。

PS3のときからの仕様だったみたいですね。

 

女神像で体型(AかB)を切り替えることで、異性の装備を着用できなくなった。

 

探すものの大剣をすべての曲剣から派生できるようになった。

今まで逆にできなかったんですね。知らなかったなあ(´・ω・`)

 

腐れ谷2に間欠泉のギミックが追加された。

ギミックといっても、触ったからと言って何も起きません。

 

サインに表示される名前がキャラクター名からPSN IDになった。

 

要石で現在の場所に転送した際、カーソルの位置が記憶されるようになった。

 

頭装備の表示をオフにすると、その状態を示すアイコンがUIに表示されるようになった。

 

アイテム欄からソウルを砕いてもSEが鳴るようになった。

 

メッセージのテキストと評価数の数字が重なる問題の修正

 

トマスからアイテムを引き出すとき、所持重量オーバーなら表示が出るようになった

 

ラトリア1の貴婦人の歌が正常に鳴らないバグの修正

 

まとめ

以上が、ver1.004アプデの具体的な修正点ですね。

正式なリリースノートが発行されているわけではないので、100%正しいとは限りませんが、参考にしてください。

ゲームプレイに影響するような、大きいバグ修正が多かったですね。

でもフロムシリーズは1年たった後に見つかるバグショなんかもあるんで、これからも面白バグが見つかるかもしれないですねw

では、ここまでお付き合いいただきありがとうございました!

 

↓は私がよさそうだなと思った広告欄です。よかったらどうぞ。

コメント