【Kena攻略】RTAで使われるショートカットグリッチを紹介!【バグ技】

こんにちは!悠です!

 

今回は「Kena:Bridge of Spirits」のRTAで使用されているショートカットグリッチを紹介いたします。

RTAをやらない人でも、通常プレイするより大幅に戦うボスの数を減らしてゲームをクリアすることができるため、マスター難易度攻略トロフィー「マスタースピリットガイド」の取得に役立ちますよ!

物語終盤の能力である「爆弾」と「ダッシュ」をボスを倒すことなく獲得可能です!

 

なお、ゲームのバージョンは1.015です。2022年2月7日の段階では修正されていませんでした。
また、これらのグリッチを試す前に必ず手動セーブを残しておきましょう。可能性は低いですが詰んでしまったときの保険になります。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ダッシュをボスを撃破することなく入手できるグリッチ

弓がなくても空中でL2を押せばスローモーションになるため、初回村到達時に「ダッシュ」を獲得することは可能です。ただマスター難易度のクリアを目指すなら弓がないと相当厳しいため、先に入手しておくことをおすすめします。

 

通常プレイをしていると、ダッシュの能力を獲得できるのは物語終盤になってからです。

3つのレリック集め×2回(腐敗したタロー、腐敗した木工職人の撃破)が必須になりますが、なんとこの能力を弓を入手した段階ですぐに獲得できる方法があるんです!

参考にしたRTA動画(参考動画)はこちらです。本編を18分程度でクリアしています…!

 

まずはこちらの動画をご覧ください。(3回くらい失敗しています…申し訳ない…)

 

仮面神社の上の方にある吊り橋の先の崖をローリングで渡ります。

具体的なやり方は次の通りです。

崖際からローリング3回→2段ジャンプ→空中でL2ボタンを押す

 

空中でL2ボタンを押すことで簡単に滞空時間を稼げるため、ほぼ失敗することなくショートカットができます。

封印された壁の裏側に移動可能

 

後は通常通り雪山を登っていけば、イベントの後「ダッシュ」を獲得できますよ!

 

爆弾をボスを撃破することなく入手できるグリッチ

前提として、上で紹介したグリッチを使ってダッシュを入手しておく必要があります。

上記グリッチの参考RTA動画で使われていた、「仮面作家の道」の入り口付近の腫瘍を飛び越えて直接行くやり方は、現在透明な壁が設置されていてできないっぽいです。

腫瘍を飛び越えるとこまではできたんですが、その後のエリア移動ができませんでした。

 

そこで別のRTA動画を参考にして、ダッシュ入手後すぐに爆弾を獲得するやり方を実践してみました。

まずはこちらの動画をご覧下さい。

 

仮面神社の南にある橋からダッシュで毒沼と封印された壁の隙間に立ち、傍にある木をローリングとジャンプで登っていきます。

コツとしては木の幹に沿ってローリングしていく感じですね。

オレンジの壁を越えた後は陸地を目指して進んでいってください。オブジェクトに挟まったらローリングを連打していればなんとかなることが多いです。

 

まとめ

以上が、ほとんどボスを倒すことなく「爆弾」と「ダッシュ」を獲得できるグリッチでした。

こういったグリッチはまだまだたくさんあるようで、RTAの世界ではKenaのクリアタイムは16分とかになっていました。

信じられない速さ!!

 

では、ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

※こちらのフォトモードを使ったグリッチと合わせると、更に道中をカットすることができます!

【Kena攻略】フォトモードを使った無限空中ダッシュグリッチを紹介!
「Kena:Bridge of Spirits」で無限空中ダッシュを可能にするフォトモードグリッチの使い方を紹介した記事です。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

PVアクセスランキング にほんブログ村
Kena
\ この記事をシェアする /
\ 悠をフォローする /
悠々ログ

コメント