【最新】無規制版『ラストオリジン』をプレイする方法。apkファイルの現状と今後のDMM版について。

この記事は2021年3月頃に書いた記事を、6月の段階で更新したものです。
そのため、プレイする時期によっては記事で書いた方法が使えない場合があります。

こんにちは!悠です!

 

今回は、少し前に偶然発見してプレイしていたスマホゲーム『Last Origin(ラストオリジン)』についてお話していきたいと思います。

ラストオリジン

ラストオリジン

PiG Corp.無料posted withアプリーチ

 

私がこのゲームをプレイしてみようと思ったのは、最近のスマホゲームではまず聞かない無規制版のapkファイルを無料配布していたからなんですね。

無規制版配布ってSteamみたい!

 

最近はゲームの表現規制も厳しくなってきていますので、こうやって無規制版を配布してくれるのは非常に貴重ですよね。

 

残念ながらこの無規制版ラストオリジンのapkファイルは、現在(2021年6月)ダウンロードできなくなっています。(解決策あり)

 

前置きなんかいいから早く無規制化のやり方を教えてくれ!という方はこちらをクリックしてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

『ラストオリジン』のストーリー概要

ゲームの舞台は、人類が滅亡して100年後の世界です。

ロボットとバイオロイドという生体兵器だけが存在している中、プレイヤーは唯一の人類の生き残りとしてバイオロイドたちを率いる司令官となり、「鉄虫」と呼ばれる敵性機械との生き残りをかけた戦いに身を投じていきます。

いわゆるポストアポカリプス作品ですね。

ちなみにこのバイオロイドたちは全員が美少女の外見をしており、スマホゲーム界隈の中でもかなりの大きさを誇る胸(個人的な見解)をもっています。

頭より大きいじゃんww

という豊満なものを持つバイオロイドも多数です。流石昨今のスマホゲームは素晴らしいですねw

公式のストーリー概要ページも是非チェックしてみてください。

 

『ラストオリジン』のゲームシステム

戦闘では、『アズールレーン』や『プリンセスコネクト』のように、可愛くデフォルメされた2Dキャラたちを操作することになります。

 

バトルシステムは、わかりやすいコマンドバトル方式での戦闘になっています。

素早さに応じて行動順が決まり、各キャラに備わったスキルなどを選んで敵を倒していくシステムですね。ATBゲージをイメージしていただけるとわかりやすいかもしれません。

キャラごとにアタッカーサポーターといった特色が決まっており、バランスの良いパーティ構成を組んで戦闘に臨む必要があります。

また、隊列の概念もあり、前衛や後衛にどのキャラを配置するかという点も大きなポイントになってきます。

 

といっても、コマンドを手動で操作するのは最初だけで、序盤で解除されるオートバトル機能が解放されるとそちらがメインになっていきます。クエストの種類に応じて効率的にクリアできる編成を考えていく感じですね。

 

無規制版のapkの導入方法(現在は削除済み)

公式サイト(下リンク)から以前はダウンロードすることが可能でした。

「ラストオリジン」公式サイト
人類滅亡まで残り、あなた一人。荒廃した世界に美少女たちを率いて挑む、終末RPG

 

 

しかし現在は、無修正APKの項目自体が削除されており、ダウンロードが不可能になっています。

 

【PC】apkファイルの導入方法

奇跡的にapkが復活した場合に備えて導入方法を残しておきます。

apkファイルをPC上で起動させるには、Androidアプリのエミュレーターを使用する必要があります。

私のおすすめエミュレーターは『BlueStacks』です。下記リンクからダウンロードできます。

BlueStacks – 高いパフォーマンスを誇るPCとMac向けのアプリプレイヤー | 高い安全性を兼ね備え、無料でご利用いただけます!
高速でスムーズなゲーム体験を実現するBlueStacks。最も安全かつ無料で利用できる、WindowsとMacのアプリプレイヤーとして人気を誇ります。世界で5億人以上のゲームプレイヤーに支持されています。

 

※最近『BlueStacks 5』になってバージョンアップしてから動作がサクサクになりました(*´ω`*)

 

『BlueStacks』をインストールしたら、「マイゲーム」の右端にあるアイコンの中から下画像の赤枠で囲んでいる「apkをインストール」をクリックします。

 

PCのエクスプローラーが起動するので、公式サイトからダウンロードした無規制版のapkファイルを選択してください。

「マイゲーム」中に『ラストオリジン』が追加されます。

 

【スマホ】apkファイルの導入方法

2021年3月7日の時点では、残念ながらAndroidの端末にしかインストールすることができません

まず、apkファイルを端末にインストールするアプリ『Split APKs Installer』をダウンロードします。

Split APKs Installer (SAI)

Split APKs Installer (SAI)

polychromaticfox無料posted withアプリーチ

 

『Split APKs Installer』のインストールが終わったら、ファイル管理アプリで先ほどダウンロードした無規制版apkファイルの場所まで移動します。

ファイル管理アプリを持っていないという方には、無料で入手可能な『ファイルマネージャー』というアプリがシンプルなUIで使いやすいためおすすめです。

ファイルマネージャー

ファイルマネージャー

File Manager Plus無料posted withアプリーチ

 

『ファイルマネージャー』内のダウンロードフォルダに、無規制版apkファイルが入っていると思います。

 

apkファイルをタップし『Split APKs Installer』で開きます。

 

下のようなウィンドウが表示されるので、「インストール」をタップします。

 

『ラストオリジン』のアプリインストール確認画面が表示されますので、「インストール」をタップします。

 

以上で、インストール作業は終了です。

Android端末によっては『Split APKs Installer』をインストールしなくても、デフォルトで入っているパッケージインストーラーでapkを導入できます。そのあたりの仕様は端末によって異なるのでご注意ください。



無規制版『ラストオリジン』に登場するキャラの参考画像

 

正直貼ってもいいような画像がほとんどありません(直球)

 

最初はぼかして貼ろうかなとも思いましたが、流石にダメだと思うので自粛しておきます。

代わりにラストオリジンの日本語版攻略Wikiに無規制版の画像が載っていたので、そちらをご覧ください。

エキドナ - Last Origin (ラストオリジン) 日本版攻略wiki
基本情報所属バミューダチームNo074ランクSSランクアップなし名前エキドナタイプ重装型役割保護機身長171cm体重54kg身体年齢25歳製造国🇪🇬 エジプトBATTLESTYLEDevastatorWEAPONMetal Solid Snake...

 

ちなみにリンク先は私が一番欲しいエキドナというキャラです。ほんと魅惑的…(特に純白の皇帝コス)

 

具体的に規制版とどう違う?

規制版との違いは細かく言うと山ほどあると思うんですが、

  • 全体的に肌色率が多めになっている。
  • 服自体が変わっているキャラもいる(もちろん面積少な目)
  • 輪が見えている(想像にお任せします)
  • CV(ボイス)が実装されていない。

 

代表的なものはこんな感じですね。

声を聴きたいなら残念ながら規制版しかないというのが以前の『ラストオリジン』でした。

現在無規制版をCV有りでプレイ可能です(後述)。

 

無規制版『ラストオリジン』の中破絵

本作では、各キャラごとに中破絵というイラストが設定されています。

※残念ながら未実装のキャラもいます。

キャラがダメージを受けて衣装破壊されてしまったイラストのことです。

 

もちろん、ここで貼れる画像はありません(絶対アウト)

 

中破絵の確認方法

ホーム画面の「図鑑」を選択します。

 

一覧の中から、中破絵を見たいキャラクターを選択します。

 

表示されるキャラのイラストをクリック(タップ)すると、中破絵が表示されます。

 

また、右側にある目のアイコンを選択することで、キャラのイラストだけを表示させることができます。



無規制版の今後について(DMM版)

上のツイートは5月28日に公式がしたものですが、無規制版のダウンロードは2021年6月18日の時点でも不可能です。

どうやら2021年7月に出るDMM版で無規制ラストオリジンがリリースされるようで、apkファイルでの配布はもうされない可能性があります。

 

公式からのゲーム内アナウンス(6月16日配布)をよくみたら、DMM版の開発に注力するため一度サービスを中断すると明記されていました。

 

無規制版をapkでプレイする方法【2021年6月】

DMM版なんか待てないよ!今すぐ無規制版がやりたい!

 

実は現在(2021年6月)でも無規制版をプレイする方法が2つあります。

それをご紹介していきますね。

 

韓国版『ラストオリジン』をプレイする。

라스트오리진 - 원스토어
'함께해요, 이 세상의 마지막까지..'아름다운 미소녀들과 함께 세상을 지켜주세요~!

韓国版のアプリストア『Onestore』からラストオリジンをダウンロードすることで、無規制版をプレイすることが可能です。

ただし、テキストやボイスがすべてが韓国語のため、純粋にイラスト目的の方にしかおすすめできません。



無規制化modを導入する。

無規制化modを導入することでも無規制版ラストオリジンをプレイすることができます。

ラストオリジン

ラストオリジン

PiG Corp.無料posted withアプリーチ

 

まず、AppStoreまたはGooglePlayストアで普通のラストオリジンをダウンロードします。

次にTwitterで「ラストオリジン 無規制化mod」と検索すると、modを公開してくださっている有志の方がいらっしゃるので、そのツイートの指示通り進めていきます。

導入方法もテキスト化してわかりやすくまとめられているので、かなりスムーズに作業を進めていけると思います。

許可を取っていないため、詳しい手順や該当ツイートは記載しません。
すごいざっくりとやり方を紹介すると、通常版ラストオリジンのデータが格納されているエミュ内の場所にアクセスして、無規制化modのファイルで上書きする感じです。
そのため、PCからエミュレーターにファイルを転送する必要があります。

ちなみに私はエミュレータに「BlueStacks」を使用しているんですが、問題なく無規制化することができました。

また、このmodを使うとボイス付きのまま無規制版をプレイすることができます。(感動しました…!)

 

PC上のファイルをBlueStacks内に移動する方法については、下の記事で詳しくご紹介しています。
『BlueStacks』内の画像や動画をWindowsへ移動する方法【2021年版】
AndroidのアプリをPC上で動作させることができるエミュレータ、『BlueStacks』内でダウンロードした画像や動画を、PCに移動する方法をご紹介しています。非常に簡単なので、ぜひ試してみてください!
【BlueStacks】フォルダを丸ごとPCからインポートする方法を紹介!【エミュレーター】
Android用のエミュレーター『BlueStacks』を使っている時に、PC上にあるフォルダをそのままエミュ上にインポートする方法をまとめた記事です。

 

【追記】エミュレータなら「LDPlayer」もおすすめ。

PC上でAndroidのアプリを動かすエミュレーターには、「LDPlayer」もおすすめです。

LDPlayer - ゲーマー向けの最強のPC Android エミュレーター
LDPlayerはPC(Windows 10 とWindows 7 )でAndroidモバイルゲームをプレイするための完璧なプラットフォームである。PCでAndroid APP を実行し、モバイルゲームをプレイできる。マルチインスタンス機能により複数のゲームを同時に起動できる。

 

ゲーマーにフォーカスを当てて作られているというだけあって、動作がサクサクなのが嬉しいポイントですね。

本記事で紹介しているラストオリジンの無規制化modも使用可能です。

BlueStacksと比べて直感的にPC上からファイルを移動できるため、多少導入難易度が低いかもしれません。

詳しくはこちらの記事をどうぞ。

【LDPlayer】PC上のファイルをエミュレーター内に移動させる方法を紹介!
Android専用のエミュレーター「LDPlayer」において、PC上に保存されているファイルをエミュ内に移動する方法を詳しくまとめた記事です。

 

まとめ

以上が、2021年6月時点の無規制版『ラストオリジン』のapkファイルの現状と、現在でも可能な無規制化の方法でした。

セクシーな絵柄に興味がある方は、一度試しにプレイしてみてはいかがでしょうか?

ゲームを開始するだけでSSランクのキャラ(最高レアリティ)を数体入手することができましたので、序盤はサクサク進めましたよ!

では、ここまで読んでいただきありがとうございました!

コメント