【ニーアレプリカント】攻撃力999の最強武器でHARDを楽に攻略しよう!特に『カイネの剣』がおすすめです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは!悠です!

PS4版『ニーアレプリカント』はプレイ中いつでもゲームの難易度を変更することができます。

難易度をHARDにするとアイテムドロップ率が1.5倍になるため、レア素材を集めやすくなるんですね。

その代わりに敵のHPや攻撃力が3倍程度に跳ね上がるため、武器が弱いと倒すのに時間がかかってしまい逆に非効率になってしまいます。

 

そこで今回は、圧倒的な攻撃力(攻撃力999)を持つ武器を3つ紹介するとともに、おすすめのワードエディットも解説していこうと思います。

【片手剣】カイネの剣 Lv4

攻撃力999魔力+100%
重量凄く重い武器種片手剣

 

強化段階必要素材
Lv 1 → Lv 2鉄鉱:10個
Lv 2 → Lv 3錆びた塊:1個、鉄鉱:20個
Lv 3 → Lv 4歯の欠けたノコギリ:1個、鉄鉱:30個

 

入手場所

Eエンディング到達後、崖の村にあるカイネの家に落ちています。

 

【両手剣】愚者の慟哭 Lv4

攻撃力999魔力+80%
重量とても重い武器種両手剣

 

強化段階必要素材
Lv 1 → Lv 2ダマスカス:1個
Lv 2 → Lv 3ダマスカス:1個
Lv 3 → Lv 4ダマスカス:1個

 

入手場所

Aエンディング到達後、主人公の家にある「亡き母の謎めいた日記」の試練(2つ目の扉)をクリアすることで入手できます。

 

【両手剣】白の約定 Lv4

攻撃力999魔力+0%
重量とても軽い武器種両手剣

 

強化段階必要素材
Lv 1 → Lv 2錆びた塊:1個、ヤギの毛皮:1個、水晶:2個
Lv 2 → Lv 3チタン合金:1個、凹んだ金属板:3個、アンバー:2個
Lv 3 → Lv 4形状記憶合金:2個、切れたケーブル:5個、モルダバイト:1個

 

入手場所

無料DLCである「4YoRHa」をインストールした後、青年期に突入した時点で入手できます。

 

『カイネの剣』が1番おすすめ

武器の攻撃力がどれも同じため、単純に攻撃速度が速い片手剣である『カイネの剣』が最もDPSが高いです。

両手剣の強みは、強攻撃(△ボタン)や落下攻撃で大きめのマモノをダウン状態にさせられる点ですね。

ちなみに武器の重量は攻撃速度に関係しますが、「とても軽い」白の約定と「とても重い」愚者の慟哭ではほとんど差はありません。

また、後述するワードエディットで攻撃速度を上げることもできるため、両手剣2種では魔力に+補正がある愚者の慟哭が圧倒的におすすめです。

 

おすすめのワードエディット

ここでは、上でご紹介した武器をより強く使うためにおすすめなワードエディットについて解説していきます。

 

武器のワードエディット

武器の攻撃力を+25%する「聖のと、アイテムドロップ率を+30%する「の平和の調べ」がおすすめです。

「聖の」は鍵を全て集めた後、北平原に出現する鎧を着た小さなマモノ(下図)がドロップします。

 

「の平和の調べ」は鍵を全て集めた後、石の神殿に出現する鎧剣士風の中型マモノ(下図)がドロップします。

 

なお、「生の」という武器攻撃力を+30%するワードもありますが、これはラストダンジョンの魔王の直前に出現するマモノからしかドロップしないため、狙って入手するのはかなり難しいです。

 

体術のワードエディット

腕力を+25%する統べし王者のを付けることをおすすめします。

腕力を上げることで武器の攻撃速度が上昇するため、カイネの剣や愚者の慟哭のデメリットである攻撃速度の低下をカバーすることができます。

 

統べし王者の」は青年期の崖の村のボス戦で、姉弟のイベント後に発生するマモノからドロップします。

なお、腕力を+30%する「強き覇者の」というワードもありますが、これも魔王の城に出現するマモノからしかドロップしないため、狙って入手するのは難しいです。

 

アイテムも惜しみなく使おう。

「力の種・果実」や「魔法の種・果実」といった一定時間攻撃力を倍にするタイプのアイテムは、ボスのスピード撃破以外のトロフィー獲得以外ではほぼ使う機会が無いため、HARDの強化素材集めでは遠慮なく使いましょう。

購入も街の道具屋で簡単にできるため、それほど貴重なものではありません。

 

PS3版をプレイした方向けのアドバイス

Dエンド後はアレがあるから、それまでにできる強化はすべてしておきたい!

と思っているPS3版経験者もいるんじゃないかなと思うんですが、安心してください。

今回もアレがありますが、その後のEエンドでアレの問題は無事解消されます。

 

Dエンド突入直前のセーブデータさえ残しておけば問題は一切ありませんので、強化素材集めはEエンド後にすることをおすすめします。

 

まとめ

以上が、強化素材集めにおすすめな攻撃力999の武器のご紹介でした。

『カイネの剣』は特におすすめなので、ぜひマラソンの前に入手してみてくださいね!

では、ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

「ニーアレプリカント」関連商品

コメント

タイトルとURLをコピーしました