【ニーアレプリカント】錆びたネックレスの入手方法。石の神殿屋上のおすすめマラソンルートを紹介!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは!悠です!

今回はPS4版『ニーアレプリカント』の武器強化素材である錆びたネックレスのおすすめマラソンルートをご紹介します。

副産物として割れたイヤリング歪んだ指輪も入手可能なので、ぜひ試してみてください!

錆びたネックレスをドロップするマモノ

錆びたネックレスはすべての鍵を集めた(砂漠ボスであるマモノ狼討伐)後、石の神殿屋上に出現する速撃魔術師が低確率でドロップします。

速撃魔術師は同じく武器強化素材である割れたイヤリングもドロップします。

 

また鎧を着ているマモノからは低確率で歪んだ指輪がドロップします。

 

石の神殿屋上マラソンルート

錆びたネックレスマラソンの一連の流れを下の動画にまとめています。

動かせる箱に乗って段差を越えるには、二段ジャンプ→槍の弱攻撃が簡単なので試してみてください。

 

速撃魔術師は下の画像の赤丸で囲った場所に出現します。

この3か所を全て周るのが錆びたネックレスマラソンです。

注意点として、石の神殿屋上に出現する敵はセーブデータをロードしても再配置されないため、マラソンを繰り返すにはボス部屋に一度入ってエリアチェンジすることが必要です。

慣れると1周2分程度で周回できるようになります。

 

マラソンの注意点(重要)

速撃魔術師はレアドロップ(黄色の落とし物)が回復薬になっています。

 

錆びたネックレスや割れたイヤリングは通常ドロップ(緑色の落とし物)なんですね。

【の平和の調べ】といったアイテムドロップ率を上げるワードを装備していると、レアドロップする確率が高くなり、速撃魔術師が回復薬ばかり落とすようになります。

 

そのため武器強化素材を稼ぐ際には、こういったアイテムドロップ率上昇系のワードは外してマラソンをしましょう。

 

まとめ

以上が石の神殿屋上で錆びたネックレスをマラソンする方法でした。

全武器最大強化に必要な錆びたネックレスはたった4つですが、ドロップ率は非常に低いので気長に周回してみてください。

ちなみに割れたイヤリングの必要数も4つです。

では、ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

『ニーアレプリカント』関連商品

コメント

  1. Noa より:

    はじめまして。
    石の神殿マラソンルートについて質問させて下さい。

    鍵を全て集めた状態で屋上に行くのですが、出現位置3ヶ所の内、右側の一つしか敵が出現しません。
    エリアチェンジしても、一旦他の場所に移動して再度屋上に行っても、右側の1ヶ所のみです。

    記事の出現位置の3ヶ所は、エリアチェンジすれば必ず敵が出てくるのでしょうか?

    • 悠 より:

      コメントありがとうございます!

      それはよくわからない現象ですね。
      私がこのマラソンをしていた時はエリアチェンジで100%湧いていました。

      1つ思いついたんですが、鍵を全て集めた後ポポルに話しかけてイベントを起こすのを忘れているとかないでしょうか?
      この部分がマモノの出現に関係しているかどうかは不明ですが…

      • Noa より:

        悠さま、お返事ありがとうございます。

        ポポルへの話しかけ、まだでした!!
        初レプリカントなので、イベントが起きるとそのままストーリーが進んでしまいそうな気がして…砂漠で最後の鍵が揃ったところで素材集めしてました。

        ポポルに話しかけてイベントを起こしてみます!
        ありがとうございますm(__)m

        • 悠 より:

          おお!当たっていましたかw
          その箇所が関係しているかはわかりませんが、ぜひ試してみてください!
          石の神殿のボス部屋からラスダンに行かない限りはいつでも戻れますよ!

          初レプリカントとはいいですね(*´ω`*)
          このゲームは本当に周回で印象ががらりと変わるので、ぜひ全部堪能してくださいw

          • Noa より:

            正解でした!
            ポポルに話しかけて石の神殿屋上に行ったところ、無事に3ヶ所から100%出現するようになり、早速1つ手に入れました〜(‘∀’*)

            本当にずいぶん無駄な頑張りをしていたなぁ…とw
            ボス以降の周回も今から楽しみです!

            本当にありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました