こんにちは!悠です!
最近ブログのアイキャッチ画像に文字を入れたりして、記事の内容を簡潔に説明するようにしています。

アイキャッチ画像にこだわり出すと、時間がすごい勢いで溶けていきますw
画像の編集には、使いやすくてUIがシンプルな『PhotoScape』というフリーソフトを使用していたのですが、先日、このソフトの進化版『PhotoScape X』というものを発見いたしました!
こちらも、『PhotoScape』と同様、完全無料のフリーソフトになっています。
そこで今回は、『PhotoScape X』を使って、
方法をご紹介していこうと思います!

無料なのに信じられないほど多機能で、使いやすさ抜群の神ソフトです!
『PhotoScape X』のダウンロード
『PhotoScape X』は、Windows版とMac版の両方が無料配信されています。
下記リンクから入手可能なので、お使いのOSに合わせてダウンロードしてください。

テキストにグラデーションを設定する方法
『PhotoScape X』を起動します。
テキストを追加したい画像が保存されているフォルダを一覧から選択し、その下に表示される画像の中から目当てのものを選択します。
「挿入」をクリックします。
「テキスト」をクリックします。
下の画像を参考にして、テキストの内容と使用するフォントを決定し、グラデーションボタンをクリックします。
これで、テキストにグラデーションを追加することができます。
グラデーション機能の詳細
ここでは、テキストに追加できるグラデーションの詳しい使い方をご紹介していきます。
プリセット色のグラデーションを使用する。
グラデーション機能の一番上にあるボタンにチェックを入れることで、あらかじめ決められた色の中からグラデーションを使用することができます。
プリセット色も下の画像のように、様々なパターンが用意されています。
自分で設定した色のグラデーションを使用する。
グラデーション機能の中央にあるボタンにチェックを入れることで、自分で設定した色のグラデーションを使用することができます。
下の画像のように、カラーパレットの中から自分の好きな色を選択することができます。
また、色相のマップや16進数カラーコードを使って、より詳細に色を設定することも可能です。
なお、設定したグラデーションの色は、ボタン右側にある星マークをクリックすることで、お気に入りとして保存しておくことができます。
グラデーションの種類を変更する。
グラデーション機能のチェックボタンの上にある記号を選択することで、グラデーションの種類を変更することができます。
線形・円形・円錐形・反射形の4つのグラデーション(下画像・記載順)に変更することができます。
また、グラデーション機能の一番下にあるボタンにチェックを入れることで、これら4種以外のグラデーションを設定することも可能です。
下画像のように、グラデーションに複数のスリットを入れることもできます。
また、逆方向にチェックを入れることで、グラデーションに使用している色の場所を入れ替えることができます。
まとめ
以上が、『PhotoScape X』を使って、画像にグラデーションを追加したテキストを挿入する方法でした。
『PhotoScape X』は完全無料でありながら、本当に使いやすいおすすめの多機能画像編集ソフトなので、ぜひダウンロードしてみてくださいね!
他にも役に立つ使い方を見つけたら、どんどんご紹介していきます(*´ω`*)
では、ここまで読んでいただきありがとうございました!
『PhotoScape X』関連記事

コメント