【ソルトアンドサンクチュアリ】レベル増殖バグのやり方をまとめてみました。

こんにちは!悠です!

 

今回は2016年に発売された2Dダクソこと「ソルトアンドサンクチュアリ」において、最も有名なバグの一つ「レベル増殖(引継ぎ)バグ」のやり方についてまとめていきます。

下準備もほとんど必要なくかなり簡単に実践できるので、もし一度もやったことが無い方はぜひ試してみてください!

レベルカンストはこのバグ無しではほぼ不可能って聞いたことがあります。

 

2022年2月15日時点で、PC・PS4・Vita版すべてで実行可能です。

事前に準備しておくもの

レベル増殖バグに必要なものは次の通りです。

  • レベルを上げたいキャラのデータ
  • 素性平民で開始し、凍える岸辺サンクチュアリ到達後のデータ(レベル1のキャラ)
  • レベルを上げたいキャラで、ソルトの入った箱等のアイテムを1つ

 

ソルト入手アイテムに関しては、1回で5,000ソルト以上獲得できる「ソルトの入った箱」程度のものを用意しておくと効率が良くなります。

1、2レベル程度軽く上げたいだけなら、序盤で入手可能な「ソルトの入った袋・鞄」でも全然OKです。

 

レベル増殖バグのやり方

レベル増殖バグの一連の流れを動画にまとめてきましたので、まずはご覧ください。

 

レベル増殖バグ
  • Step 1
    メインデータでソルト箱を使用する。

    ソルトの入った箱をアイテムスロットに装備しておきます。

    メインメニューからゲーム終了を選び、タイトル画面に戻るまでの間にR1を連打して箱を使用します。

    ソルト箱を使った音がしなかった場合はR1の連打が遅すぎるため、もう一度やり直しましょう。

    ゲーム終了を選択し、

     

    画面暗転中にソルト箱を使用します。

  • Step 2
    レベル1キャラにソルトを引継ぎ

    Step1で無事画面暗転中にソルト箱を使えたら、事前に用意しておいたレベル1平民キャラのデータをロードします。

    するとメインデータで使用したソルト箱のソルトが、レベル1平民キャラの方に引き継がれます。

     

    次にサンクチュアリの中央に立ち、先ほどと同じくゲーム終了を押した瞬間に下の操作を行ってください。

    (暗転前に)〇ボタンを2回押す→(暗転後に)□ボタンを長押しする→〇ボタンで決定する

     

    ゲームを終了し、

     

    暗転中に〇を2回押してレベルアップ画面を開く

     

    タイトル画面で□長押し→〇決定

    暗転前にレベルアップの画面さえ開けていれば、タイトル画面内で操作ができるためタイミングはそれほどシビアではありません。

  • Step 3
    メインデータにレベル引継ぎ

    Step2の作業が完了したら、再びメインデータを開きましょう。

    そうすると平民データで上げたレベルがメインデータに引き継がれます。

     

    Step1で使用したソルト箱もアイテムスロットに残っているため、このサイクルを繰り返せば無限にレベルを上げ続けることが可能です。

    なおソルト獲得欄が空白になっていますが、一度どこかで死ねば元に戻ります。

 

まとめ

以上が、「ソルトアンドサンクチュアリ」の超有名なバグの1つ「レベル増殖バグ」のやり方でした。

2022年には次回作「ソルトアンドサクリファイス」の発売も決定していますので、これを機にぜひもう一度プレイしてみてはいかがでしょうか。

サクリファイスでは侵入システムもあるらしいです!!

 

では、ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント