【Stable Diffusion WebUI】Grid画像を生成・保存しないようにする設定方法を紹介!【グリッド画像】

こんにちは!悠です!

 

「Stable Diffusion WebUI」で一度に複数枚の画像を生成すると、下記のようなグリッド画像も一緒に保存されてしまいますよね。

 

このグリッド画像、正直あまり使い道がありませんし、なにより毎回保存するようにしているとストレージの容量を占領してしまいます。

 

そこで今回は、「Stable Diffusion WebUI」で複数枚の画像を生成する際、グリッド画像の生成・保存を行わないようにする方法をまとめていきます。

 

アイキャッチ画像はモデルに「NineKeyMIX12」、LoRAに「flat2」を使用しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Grid画像を生成・保存されないようにする方法

まずはグリッド画像を、「~\webui\outputs\txt2img-grids」に保存しないようにする設定を見ていきましょう。

 

SettingsタブにあるSaving images/gridsの項目を開き、Always save all generated images gridsのチェックを外してください。

 

これでグリッド画像が保存されないようになります。

 

ただ、このままだとグリッド画像の生成自体は行われます。

複数枚の画像を生成する際、必ず最後にグリッド画像の処理が入ってテンポが悪くなるので、次は生成自体を止めましょう。

 

SettingsタブにあるUser interfaceの項目を開き、Show grid in results for webからチェックを外してください。

 

これでグリッド画像自体が生成されなくなります。



まとめ

以上が「Stbale Diffusion WebUI」で、複数枚の画像を生成する際、グリッド画像の生成・保存を行わないようにする方法の紹介でした。

微差ではありますが画像生成の処理を高速化する効果もあるので、グリッド画像に興味がない方はぜひ試してみて下さいね!

では、ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント