【Thunderbird】ダークモードにすると返信メールの本文欄が黒背景黒文字になる問題の対処法

こんにちは!悠です!

 

今回はニッチな話題ですが、私が長い間悩んできたThunderbirdをダークモードで適用すると、返信メールの本文欄が黒背景黒文字になって非常に書きづらい問題の対処方法をご紹介いたします。

特定のメールを返信する際、下画像のように黒背景黒文字になって困っていた方、絶対私以外にもいるはずです!

 

ダークモードで黒背景黒文字を直す方法

まず、ダークモードで特定のメールを返信する際に、本文欄が黒背景黒文字になってしまうのはHTMLメールが原因です。

HTMLメールとは、様々な字体、カラー文字や写真などの画像表示部分を含んだHTML言語で作成されたメールのことを指します。(参考1参考2

 

このHTMLメールをダークモードで返信しようとすると不具合が起きるようなので、返信時はより簡素なテキストメールで編集するように設定し直しましょう。

たったこれだけで改善します。

 

Thunderbirdでの設定

Thunderbirdで自分のメールアドレスを右クリックし、設定を選択します。

 

「編集とアドレス入力」の中にある「HTML形式でメッセージを編集する」のチェックを外します。

 

これで先ほど黒背景黒文字になっていたメールの返信画面を見てみましょう。

黒背景+白文字(引用部分は青文字)になって書き込みやすくなっているはずです!

crossorigin=”anonymous”>

まとめ

以上が、Thunderbirdをダークモードで適用すると、返信メールの本文欄が黒背景黒文字になって非常に書きづらい問題の対処方法でした。

これまではこの現象が嫌でずっとライトモードで運用していたんですが、これからは心置きなくダークモードを使用することができます。

皆さんもぜひ試してみてくださいね!

 

では、ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント