【UC動画】爆笑確定!ニコニコ動画のUnicornタグを知っていますか?

こんにちは!悠です!

 

皆さんはUC動画と呼ばれている作品群をご存じでしょうか?

2010年代前半に生まれ、今でもニコニコ動画で根強い人気があるコンテンツと言えるでしょう。

今回はそんなUC動画(Unicornタグ)がどんなものなのかという説明と、個人的に好きなおすすめ動画をご紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

UCとは一体何か?

まずUCとは、『機動戦士ガンダムUC』に登場する劇伴曲『UNICORN』のことを指します。

『進撃の巨人』や『甲鉄城のカバネリ』など有名なアニメの名曲を手掛けている作曲家、澤野弘之氏によって創作された作品(下記)です。

 

この曲のイントロである「トゥルル~トゥルルル~」の部分が非常に頭に残りやすいため、ガンダムを知らない方でも一度は聞いたことがあるかもしれません。

そして、曲の40秒当たりで流れる、溜めに溜めた音からいきなりの「ドダダダダーーーーン!!!」という転調がこの作品の最大の特徴と言えます。

文章で書くと良く伝わらないと思うんですが、聞いてみれば一発で分かります!!

 

UC動画とは?

UC動画とは、上で紹介した曲「UNICORN」を使って製作された動画のことで、何かしらのテーマに沿った映像を1分ほど曲のイントロに合わせて流し、曲の転調の部分(一番盛り上がる場所)でとっておきのネタを披露したり、何か面白いことが起きる動画コンテンツのことを指します。

UC動画は、動画タイトルが「〇〇〇〇UC」となっていたり、タグに「Unicorn」と付いている事が多いですね。

また、UC動画に流れるコメントには次のような様式美があります。

  • 動画が始まると「ん?」「流れ変わったな」というコメント。
  • 転調の部分まで「まだ〇〇」というコメント。
  • 転調に差し掛かった瞬間、赤コメが大量に流れる。

 

この画面を覆い尽くすほどの赤コメがUC動画の最大の魅力と言っても過言ではないでしょう。

 

おすすめのUC動画

ホッキョクウサギが立ち上がった時のコレジャナイ感UC

 

完全勝利した淫夢君UC

 

ボコブリンを駆逐するハイラルの勇者UC

 

子供達に完全勝利したはいだしょうこ姉貴UC



まとめ

以上が、個人的にニコニコ動画でおすすめのコンテンツ「UC動画」に関する紹介でした。

この作品は、コメントと動画の隙を生じぬ二段構えで構成されている点が魅力なんですが、最近は古くなってきたからなのか一部のコメントが消えている気がします。

そのため全盛期と比べると微妙にインパクトが薄れているのが少し悲しいですね。

それでも間違いなく面白いですよ!

では、ここまで読んでいただきありがとうございました!

コメント