【軒轅剣 閻黒の業火】プラチナトロフィー獲得ガイド!【攻略】

こんにちは!悠です!

 

今回は、「軒轅剣 閻黒の業火(Xuan-Yuan Sword VII)」のプラチナトロフィー獲得ガイドをまとめていきます。

注意すべきトロフィーの取り方について紹介していますので、トロコンを狙う際の参考にしてください。

 

何気なしに買ったゲームでしたが、非常に面白かったです。湘ちゃんが可愛すぎました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「軒轅剣 閻黒の業火」トロフィー内容

難易度トロフィーはありませんが、時限トロフィーは1つだけあります。

基本的にメインストーリーを進めていくだけで、大部分のトロフィーを入手することができます。

 

トロフィーの種類 トロフィー名 獲得条件
鵷雛の大志 達成トロフィーをすべて集める
不快な目覚め クエスト「招かれざる客」をクリア
逃亡者 クエスト「突然起きた異変」をクリア
突然の凶報 クエスト「樵歌に戻る」をクリア
危険な取引 クエスト「命の瀬戸際」をクリア
旅の始まり早々 クエスト「符印を取り戻す」をクリア
双狼の包囲を突破 クエスト「協力する」をクリア
斬新な体験 クエスト「符鬼の謎」をクリア
旧友との再会 クエスト「商墨の破壊された痕」をクリア
緑林の災難 クエスト「疫病が猛威を振るう」をクリア
表面化した内憂 クエスト「紙一重」をクリア
どんなに遠くても クエスト「剣の痕が向かう先」をクリア
吹雪を恐れず クエスト「龍骨で足跡を追う」をクリア
紋錦との初対面 クエスト「鬼谷遺跡」をクリア
古道の冒険 クエスト「封鎖を突破する」をクリア
チャンスを逃す クエスト「遺跡で剣を探す」をクリア
捲土重来 クエスト「危機からの脱出」をクリア
因縁の終わり クエスト「莫煌との決戦」をクリア
決着 クエスト「帰途」をクリア
最初の一歩 初めての勝利
一刀両断 敵の斬殺に成功する
天書を学べば役に立つ 天書の力を使う
血で血を洗う 理軍の敵を100体倒す
斬妖除魔 黒炎の妖魔を100体倒す
君子は自彊息まず 全キャラクターがレベル 50 に到達
悟りを開きし者 全ての武技を習得
旅の報告は忘れずに 初めて石敢當を使う
千里の道も一歩から 初めて焚火を使う
散りゆく花びらの如し 高所から落下して死ぬ
安く買って高く売る 初めて売買を行う
一網打尽 初めて収妖に成功する
石を金に 初めて錬成に成功する
予想外の喜び 初めて錬成に失敗する
本を読んで学べば機関部屋が手に入る 初めて工房に強化する
切磋琢磨 初めて装備を強化する
伝説の武器 ひとつの装備を完全に強化する
秘密基地 天書建築レベルが最大になる
三人行けば必ず我が師あり 事典「人物誌」をコンプリートする
万物をもって芻狗となす 事典「神魔録」をコンプリートする
奇貨可居 事典「器物譜」をコンプリートする
鉄のわらじを履きつぶす 事典「山水記」をコンプリートする
聞き飽きた話(時限) 事典「見聞集」をコンプリートする
初勝利 初めて涿鹿棋で勝利する
正直な友、誠実な友、DOMOの友 DOMO作業部屋に入る

 

注意すべきトロフィーについての解説

ストーリーをクリアするだけで入手可能なものは省略しています。

 

君子は自彊息まず

「全キャラクターがレベル 50 に到達」することで獲得できるトロフィーです。レベル50はこのゲームの最大レベルですね。

ラスボス直前のレベルは恐らく40付近だと思うので、ある程度経験値稼ぎを行う必要があります。

 

おすすめのレベリング場所は、ラスボス直前のダンジョンです。

昆陽城北のワープポイントから大禹水路に入り、道なりに進んでたどり着く焚火付近に敵が密集しています。

 

難易度をイージーに変更すると、攻撃ボタンを連打しているだけで敵を倒せるので、レベリング最中は忘れずに変更しておきましょう。

なお、蛙3つで錬成できる「志学の魂」を最大強化すると、パーティー全員の取得経験値が1.5倍になります。

 

悟りを開きし者

ストーリー中に自動的に入手できます。下の2つは全体マップに表示されている伝説の獣を倒すことで解放されますが、トロフィーには関係ありません。

 

伝説の武器

 

「ひとつの装備を完全に強化する」ことで取得できるトロフィー。素材は全て商人から購入することができます。

全員のレベルを50にする過程でお金も一緒に集まるので、忘れずに最大強化しておきましょう。

 

秘密基地

 

「すべての天書建築レベルが最大になる」ことで獲得できるトロフィー。

5つすべての建築レベルを最大まで強化する必要があります。



万物をもって芻狗となす

事典「神魔録」をコンプリートすることで獲得できるトロフィー。

要は全ての魔物を倒すことで入手が可能なんですが、巨眼蛙(Hop-Eye)だけランダム出現枠になっているため、運が悪いとクリアまでに倒すことができないかもしれません。

 

いわゆるメタルスライムのような敵で、攻撃すると全速力で逃げ続けるので倒すのは結構難しいです。

 

「商山の大砦」の廃墟の村エリア(下記の動画)で出現を確認しました。

 

 

動画の場所に行っても出現しない場合は、焚火で休むと出現モンスターが再抽選されます。

かなり低確率なので、意外とマラソンに時間がかかるかもしれません。

 

【参考記事】

Has anyone found and killed a frog? :: Xuan-Yuan Sword VII General Discussions
I saw a random frog in battle and it kept running from me. I got his health real low and was trying to imprison it but i...

 

鉄のわらじを履きつぶす

事典「山水記」をコンプリートすると獲得できるトロフィーです。

全てのエリアを訪れることで解放されます。

 

クリア後でも獲得できない場合は、後述するDOMO作業部屋に行けば解放されるはずです。

 

聞き飽きた話

各地の焚火で休むと聞ける会話を全種類聞くことで解放されます。本作唯一の時限トロフィーです。

クリア後(エンドロール後)に大王様がパーティーから永久に外れてしまうため、それまでにすべての会話を聞いておく必要があります。

 

ストーリー中に焚火を見つけた場合は、HPが減っていなくてもとりあえず休んでおけば問題なく獲得できるはずです。

 

正直な友、誠実な友、DOMOの友

DOMO作業部屋に入ることで獲得できるトロフィーです。

 

ストーリーの序盤で主人公たちに琥珀を高値で売りつけようとしてきた商人(夏さん)のサブクエスト「霊子夏丹」を受注後、「商山の大砦」でクエスト目標の宝箱を開けると、同じ部屋内に少女が出現します。

 

彼女に複数回話しかけることで、紫色のワープポイントが出現するので、その中に入ることでDOMO作業部屋に行くことができます。

 

まとめ

以上が、「軒轅剣 閻黒の業火(Xuan-Yuan Sword VII)」のプラチナトロフィー獲得ガイドでした。

ストーリー中は難易度ハードでプレイして、だいたい19時間でプラチナトロフィーを獲得できました。

 

日本では一切話題になっていませんが、個人的には名作だったのでぜひプレイしてみてくださいね!

では、ここまで読んでいただきありがとうございました。

created by Rinker
JUSTDAN INTERNATIONAL
created by Rinker
Game Source Entertainment

コメント