こんにちは!悠です!
この間、かなり内容がはじけていて面白いWeb漫画『荒ぶる座敷わらし』という作品を見つけました。
すでに完結していて全話無料で読めるため、今回はこの漫画をご紹介していこうと思います。

イラストのレベルも高めでキャラがかわいいです!
『荒ぶる座敷わらし』のあらすじ
主人公の村岡来夢(小学5年生)は、最近身の回りで怪奇現象が多発するという現象に悩まされており、祖母に相談すると悪霊に取りつかれているのが原因だと言わてしまいます。
除霊のために山奥のボロ旅館を訪れることになった来夢ですが、夜寝ていると異様な金縛り現象に遭遇します。
恐る恐る目を開けてみるとそこには可愛らしい座敷童の姿が!
彼女はどうやら来夢の除霊をするために現れてくれたらしく、来夢に取りついている悪霊を実体化させ力づく(主に腹パン)で成敗します。
晴れて自由になった来夢ですが、今度はこれまで取り付いていた悪霊とは比べ物にならないような化物たちと戦うことになってしまう..!
三度の飯より腹パン大好きな座敷わらしと協力して襲い来る怪異をめちゃくちゃにぶっ壊していこうぜ!!
というのが『荒ぶる座敷わらし』の簡単なあらすじです。
読了後の感想
圧倒的リョナ感!
この漫画全編に通して言える事なんですが、結構リョナ描写が多めです。
特に『死霊ビスカヤ編』のう〇こは、私もちょっと想像してやばかったですw
苦手な人には結構きつく、人を選ぶだろうなあとも思うんですが、座敷わらしを筆頭に出てくるキャラが全編通して可愛らしいことでかなり緩和されている感があります。
特に妖狐と猫又が可愛かったです(*´ω`*)
『リョナ漫画の入門編』みたいなレビューもあって変に納得してしまいましたねw
ギャグテイストのためサクサク読める。
前項でリョナの側面もあると書きましたが、だからと言ってストーリーが陰鬱かといわれるとそうでもなく、1人の少年が夏休みの間田舎のおばあちゃんの家に遊びに行って同年代の友達とわいわい遊んでいる感じでストーリーが進んでいきます。(遊びじゃ済まないけどw)
敵キャラを懲らしめるシーンもどことなくギャグテイストのため、全体的に雰囲気は明るめです。
次から次へとページを進めていける中毒性がありますよ!
来夢、お前もかww
妖怪陣って基本的に狂っているやつと変態ばっかですので、主人公は唯一の常識人ポジで描かれるのかな?と思ったらそんなことなかったです。
途中から座敷わらしに触発されて腹パン大好き変態君になってしまいます。

じゃあ狂人しかいないじゃんw
Web漫画『らしさ』が詰まっている作品
Web漫画の面白さってやっぱり商業誌ではできないような過激さだと個人的に思っています。
その観点からも『荒ぶる座敷わらし』は完璧にドストライクの作品でしたね。
だってこういった作品は普通の漫画雑誌探してもまずないですもんw
ぜひともこれからもたくさんWeb漫画らしい作品が出てきてほしいです。
まとめ
以上が、めちゃくちゃ面白かったWeb漫画『荒ぶる座敷わらし』でした。
ギャグ×リョナ作品としての完成度がかなり極まった秀作ですので、ぜひ見てみてくださいね!
全話無料で読めます。
余談ですが、私がこの作品を発見したのは検索してはいけない言葉に載っていたからですw


検索しても大丈夫だってw
コメント